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更新日:令和6(2024)年10月2日
ページ番号:697839
| 施設名 | 県立青葉の森公園 |
|---|---|
| 指定管理者 | 青葉の森みどりの公園グループ 代表者 一般財団法人千葉県まちづくり公社 構成者 国立大学法人千葉大学 |
| 指定管理期間 | 平成31年4月~令和6年3月 |
| 評価対象年度 | 令和5年度 |
| 第三者評価の有無(今回) | 無 |
| 施設所管課 | 県土整備部都市整備局公園緑地課 |
| 設置目的 | 主として県民の休息、観賞、散歩、遊戯、運動等総合的な利用に供する。 |
|---|---|
| 指定管理者が行う 業務の範囲 |
|
| 年度 | 利用者 (人)※1 |
指定管理料 (A) |
その他維持 管理費(B)※2 |
使用料等 県収入(C) |
県の収支 (C-A-B) |
(参考) 利用料金 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 令和5年度 | 612,024 | 90,625千円 | 6,848千円 | 2,113千円 | -95,360千円 | 71,856千円 |
| (参考) 令和4年度 |
606,966 | 92,973千円 | 1,521千円 | 2,330千円 | -92,164千円 | 69,658千円 |
※1 カウント方法:駐車場利用台数に3を乗じた数を公園利用者として算出
※2 維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれるものを除く)
| 評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
|---|---|---|
| 施設の設置目的・法令等の遵守等 |
A | 当公園の設置目的を理解し、都市公園条例等に基づいた管理運営を行っている。また、個人情報も適切に管理され、事故等の報告も適宜行われている。 |
| 安全性の確保 | A | 公園の安全確保、日常の事故防止等の安全対策が実施され、防犯、防災等の危機管理体制も整っている。 |
| 適切な管理運営 |
A | 植物管理、清掃、警備、施設運営等、計画どおり適切に管理運営が行われている。 |
| 適切な財産管理 | A | 施設の保守点検は計画どおり実施され、施設の軽微な修繕も必要に応じ適宜行われている。 |
| 評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
|---|---|---|
| 事業の実施 (必須事業) |
A | 必須業務(相談業務、緑の教室、工作教室等)は計画どおり適切に実施されている。 |
| サービスの向上 自主事業 地域の連携等 |
A | 計画どおりサービス向上への取組み、自主事業、地域と連携した公園の利用拡大、地域活性化への取組 みが実施されている。 |
| 評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
|---|---|---|
| 施設利用状況に関する事項 |
A | 広報活動、誘致活動等の利用拡大を図るための取組みが適切に行われており、利用者数等は、概ね計画目標どおりとなっている。 |
| 管理運営体制 | A | 組織・人員配置は適切であり、職員に対する研修等も行われている。 |
| 収支状況 | A | 収支決算状況は概ね計画どおりであり、不適切な経費の計上も認められない。 |
| 利用者意見の反映 利用者満足度 運営委員会 |
A | 利用者からの意見・苦情に対し、実施可能な範囲で管理運営に反映されている。 |
| 評価 |
|---|
| 良好 |
| 特に評価される点 | 多種多様な自主事業を実施し、地域に賑わいを創出している。 向上に貢献している。 |
|---|---|
| 次年度に向けて 改善が望まれる点 |
引き続き利用者サービスの向上に努め、公園利用者の増加に努めること。 |
| 前年度評価で改善が望 まれると指摘された点と その改善状況 |
「昨年度よりアンケート調査の収集数は増加したものの、ネット環境等を利用したアンケート方法の 導入の検討望まれる。」という指摘に対して、ネット環境等を利用したアンケートの導入を行い、いた だいた意見、改善結果は公園内に掲示し来場者へ公表するように改善した。 |
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