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更新日:令和5(2023)年8月31日
ページ番号:607514
施設名 | 県立富津公園 |
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指定管理者 | 富津みどりの公園グループ |
指定管理期間 | 平成31年4月~令和6年3月 |
評価対象年度 | 令和4年度 |
第三者評価の有無(今回) | 無 |
施設所管課 | 県土整備部都市整備局公園緑地課 |
設置目的 | 主として県民の休息、観賞、散歩、遊戯、運動等総合的な利用に供する。 |
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指定管理者が行う 業務の範囲 |
|
年度 | 利用者 (人)※1 |
指定管理料 (A) |
その他維持 管理費(B)※2 |
使用料等 県収入(C) |
県の収支 (C-A-B) |
(参考) 利用料金 |
---|---|---|---|---|---|---|
令和4年度 | 73,499 | 165,499千円 | 6,399千円 | 1,838千円 | -170,060千円 | 32,343千円 |
(参考) 令和3年度 |
62,146 | 173,646千円 | 5,034千円 | 2,297千円 | -176,383千円 | 24,382千円 |
※1 カウント方法:有料施設利用者数
※2 維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれるものを除く)
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
---|---|---|
施設の設置目的・法令等の遵守等 |
A | 当公園の設置目的を理解し、都市公園条例等に基づいた管理運営を行っている。また、個人情報も適切に管理され、事故等の報告も適宜行われている。 |
安全性の確保 | A | 公園の安全確保、日常の事故防止等の安全対策が実施され、防犯、防災等の危機管理体制も整っている。 |
適切な管理運営 |
A | 計画どおりの管理運営であり、公園内は良好な状態に保たれている。 |
適切な財産管理 | A | 施設の保守点検は計画どおり実施され、施設の軽微な修繕も必要に応じ適宜行われている。 |
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
---|---|---|
サービスの向上 自主事業 地域の連携等 |
A | 計画どおりのサービス向上が実施されている。 提案された自主事業のほか、新たに2件の自主事業を実施している。 地域との連携・協力は図られている。 |
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
---|---|---|
施設利用状況に関する事項 |
A | 観光情報誌、Webサイトの活用等の広報活動で、利用者の誘致に努めている。 コロナによる影響があった中で、利用者数は昨年に比べ約11,000人増加している。 |
管理運営体制 | A | 組織・人員配置は適切であり、職員に対する研修等も行われている。 |
収支状況 | A | 利用料金収入が計画より大幅減となっているが、指定管理料の補填や人件費などの支出の減により、全体としての減少幅を抑えている。 |
利用者意見の反映 利用者満足度 運営委員会 |
A | 利用者の意見を受け、指定管理者が実施可能な対応は行い、利用者から概ね良好な満足度が得られている。 運営委員会を実施し、改善状況等について活発な意見交換が行われている。 |
評価 |
---|
良好 |
特に評価される点 | 新型コロナウイルス感染防止対策を適切に実施し、利用者の安全を確保しながら適正な公園の管理運営ができている。 計画を上回る清掃、芝刈等を実施し、園内を良好に維持管理に努めている。 |
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次年度に向けて 改善が望まれる点 |
自主事業の充実や利用者へのサービス向上に努め、引き続き利用者の増加を図ること。 |
前年度評価で改善が望まれると指摘された点とその改善状況 |
「新型コロナの影響により、公園利用者の減少が著しいが、引き続き利用者の増加に努めること。」については、屋外プールのチケット販売の見直しを行った結果、前年度に比べて約150%の来場増となった。また、市役所及び近隣の学校や地域の商業施設にて、イベントの宣伝やチラシの配布等を行い来園者増に努めた。 |
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