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更新日:令和5(2023)年8月31日
ページ番号:607583
施設名 | 県立青葉の森公園 |
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指定管理者 | 青葉の森みどりの公園グループ |
指定管理期間 | 平成31年4月~令和6年3月 |
評価対象年度 | 令和4年度 |
第三者評価の有無(今回) | 無 |
施設所管課 | 県土整備部都市整備局公園緑地課 |
設置目的 | 主として県民の休息、観賞、散歩、遊戯、運動等総合的な利用に供する。 |
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指定管理者が行う 業務の範囲 |
|
年度 | 利用者 (人)※1 |
指定管理料 (A) |
その他維持 管理費(B)※2 |
使用料等 県収入(C) |
県の収支 (C-A-B) |
(参考) 利用料金 |
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令和4年度 | 606,966 | 92,973千円 | 1,521千円 | 2,330千円 | -92,164千円 | 69,658千円 |
(参考) 令和3年度 |
569,538 | 99,255千円 | 12,160千円 | 1,699千円 | -109,716千円 | 64,259千円 |
※1 カウント方法:駐車場利用台数に3を乗じた数を公園利用者として算出
※2 維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれるものを除く)
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
---|---|---|
施設の設置目的・法令等の遵守等 |
A | 当公園の設置目的を理解し、都市公園条例等に基づいた管理運営を行っている。また、個人情報も適切に管理され、事故等の報告も遅滞なく適宜行われている。 |
安全性の確保 | A | 公園の安全確保、日常の事故防止等の安全対策が実施され、防犯、防災等の危機管理体制も整っている。 |
適切な管理運営 |
A | 概ね計画どおりに管理運営されている。 特に植物の管理はその時の植物の状態により管理されており、公園内は良好な状態に保たれている。 |
適切な財産管理 | A | 施設の保守点検は計画どおり実施されている。 |
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
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事業の実施 (必須事業) |
A | 利用者ニーズが高い工作教室は、新型コロナウイルス感染症対策の為、1回あたりの参加者数を半分にし、開催回数を倍にして実施し、当初計画どおりの人数が参加できるように実施するなど、公園サービスが低下しないように努めた。 |
サービスの向上 自主事業 地域の連携等 |
S | 計画された自主事業45件に対し、51件の自主事業は計画どおり実施されており、利用者サービス向上に努めている。 また、地域住民や地元の学校、公園ボランティア等と連携・協力しながら公園づくりを行っている。 |
評価項目 | 評価 | 評価理由等 |
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施設利用状況に関する事項 |
A | 地域の広報誌や新聞等の広報活動により、梅や桜などの開花情報やイベント情報を適宜提供し、利用者の誘致に努めている。利用者数は回復傾向にあり、前年度比107%となったが、目標値の676,710人を下回った。(606,966人,90%) |
管理運営体制 | A | 組織・人員配置は適切であり、職員に対する各種研修等も前向きに行われている。 |
収支状況 | A | 新型コロナウイルス感染症の影響により、計画通りの利用者数までには回復していないことから、利用料金収入等が計画より減となっている一方、指定管理料の補填や人件費などの支出の減により、全体として収支決算は黒字となっているが、不適切な決算は認められなかった。 |
利用者意見の反映 利用者満足度 運営委員会 |
A | 利用者の意見を受け、実施可能な対応は迅速に行っている。また、利用者からは良好な満足度が得られている。 運営委員会は、年2回(9月、3月)適切に行われ、その結果等についても施設内に掲示し、公園利用者にも情報共有を図った。 |
評価 |
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良好 |
特に評価される点 |
公園センター、つくしんぼの家、駐車場のいずれも年中無休で運営しており、公園利用者のサービス向上を図っている点や、計画以上の自主事業を行い、地域に賑わいを創出している点。 |
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次年度に向けて改善が望まれる点 | 昨年度よりアンケート調査の収集数は増加したものの、ネット環境等を利用したアンケート方法の導入の検討が望まれる。 |
前年度評価で改善が望まれると指摘された点とその改善状況 | ネット環境等を利用したアンケート方法の導入の検討指示に対し、導入検討を進めるとともに、アンケート収集数を増加させ、そこから得た意見などを踏まえた適正な公園管理、利用者に対するサービス向上や広報を継続的に実施したことにより、昨年度と比較し来園者数が増加した。 |
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