ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年8月31日

ページ番号:533289

令和3年度県立八千代広域公園の指定管理者管理運営状況評価結果について

千葉県立八千代広域公園の指定管理者の令和3年度の管理運営状況について、次のとおり評価をしました。

1.概要

(1)施設名等

施設名

県立八千代広域公園

指定管理者

株式会社塚原緑地研究所

指定管理期間

令和2年4月~令和5年3月

評価対象年度

令和3年度

第三者評価の有無(今回)

施設所管課

県土整備部都市整備局公園緑地課
(2)施設の設置目的等
設置目的 主として県民の休息、観賞、散歩、遊戯、運動等総合的な利用に供する。

指定管理者が行う業務の範囲

公園施設の維持管理に関する業務

公園施設の運営に関する業務

その他都市公園の設置の目的を達成するため知事が必要と認める業務

(3)施設の運営状況
年度 利用者(人)※1 事業費等の内訳(千円)
指定管理料
(A)
その他維持管理費(B)※2 使用料等県収入
(C)
県の収支
(C-A-B)

(参考)

利用料金

R3 133,813 9,255 0 3,424 -5,831 0

(参考)

R2

183,668 9,255 0 2,743 -6,512 0

※1カウント方法:駐車場利用台数に3を乗じた数を公園利用者として算出
※2維持補修費、委託料、工事請負費、備品購入費(指定管理料に含まれるものを除く)

2.評価結果

(1)管理運営状況評価
評価項目 評価 評価理由等
管理業務の実施状況に関する事項 施設の設置目的・法令等の遵守等 A 当公園の設置目的を理解し、都市公園条例等に基づいた管理運営を行っている。また、個人情報も適切に管理され、事故等の報告も適宜行われている。
安全性の確保 A 公園の安全確保、日常の事故防止等の安全対策が実施され、防犯、防災等の危機管理体制も整っている。
適切な管理運営 A

概ね計画通りの管理運営である。
日常清掃や一部植栽管理は、計画を上回って実施され、公園内は良好な状態に保たれている。

適切な財産管理 A

施設の保守点検は計画通り実施されている。
施設の軽微な修繕も必要に応じ適宜行われている。

事業の企画運営に関する事項

サービスの向上

自主事業

地域の連携等

A

新型コロナウイルスの影響を受けたものの、自主事業は概ね計画どおり実施されている。
地域との連携・協力も図られている。

施設利用状況に関する事項 A

公園パンフレットやホームページ等の広報活動で、利用者の誘致に努めている。

管理運営体制 A 組織・人員配置は適切であり、職員に対する研修等も行われている。
収支状況 A 収支決算状況は概ね計画通りであり、不適切な経費の計上も認められない。

利用者意見の反映
利用者満足度

運営委員会

B

利用者の意見を受け、指定管理者が実施可能な対応は行っており、概ね良好な満足度が得られている。
事業計画書では、連絡協議会の設置を働きかけるとなっているが、進捗が図れていない。

総合評価 一部良好でない  
(2)特記事項
特に評価される点

清掃回数、植栽管理の回数を一部計画以上実施し、適切な修繕に取組み、園内施設・植栽の良好な環境の維持に努めた。

次年度に向けて
改善が望まれる点
公園の管理運営に幅広い意見を反映させるため、連絡協議会を開催し、施設の利用促進と地域の活性化に努めること。また、自主事業については、公園利用者の拡大や魅力向上のために重要な取り組みであるため、コロナ禍においても工夫し実施すること。
前年度評価で
改善が望まれると
指摘された点と
その改善状況

八千代広域公園連絡協議会の設立のための準備会を発足したが、連絡協議会を開催するまでには至らなかった。

 

お問い合わせ

所属課室:県土整備部公園緑地課県立公園室

電話番号:043-223-3930

ファックス番号:043-222-6447

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?