ここから本文です。

報道発表資料

更新日:平成28(2016)年12月27日

「保育に係る重大事故検証委員会」の設置について

発表日:平成28年12月26日

健康福祉部子育て支援課

千葉県では、国の通知に基づき、認可外保育施設等における死亡事故・重大事案を検証するため、「保育に係る重大事故検証委員会」を設置しました。

検証委員会では、第三者の専門家による事実関係の確認や発生原因の分析、検証結果を踏まえた再発防止のための提言を行います。

県では、提言をもとに具体的な措置を検討し、保育現場の重大事故の発生防止に取り組んでまいります。

1概要

(1)目的

県では、認可外の保育施設及び居宅訪問型保育において発生した、子どもの死亡事故・重大事案について、事実関係の確認や発生原因の分析、検証を行い、再発防止策を検討するため、第三者の専門家による検証委員会を設置しました。

検証委員会は、検証結果と再発防止のための提言をまとめ県に報告します。

(2)名称

千葉県社会福祉審議会児童福祉専門分科会施設部会

保育に係る重大事故検証委員会

(3)設置年月日

平成28年12月26日

2委員名

(五十音順)

委員名

所属等

職種

阿部和子

大妻女子大学教授

学識経験者(保育)

掛札逸美

特定非営利活動法人保育の安全研究・教育センター代表理事

学識経験者(保育事故)

久保美和子

千葉県保育協議会会長

教育・保育関係者

滋野裕子

千葉県栄養士会福祉事業部運営委員

栄養士

篠崎純

千葉県弁護士会子どもの権利委員会委員

弁護士

原木真名

まなこどもクリニック院長

医師

※委員長の選任は第1回開催時に行います。

3今後のスケジュール(予定)

本年7月に発生した君津市内の認可外保育施設における乳児の死亡事案について、第1回目の検証委員会を平成29年1月下旬に開催します。

※開催日時・場所、議題、開催回数等については、詳細が決まり次第お知らせします。

4報道発表資料

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部子育て支援課保育推進班

電話番号:043-223-2324

内線:2324

ファックス番号:043-224-4085

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?