ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年1月31日

ページ番号:556286

2022年度のデュッセルドルフ市との交流

令和5年1月
総合企画部国際課

千葉県はドイツ・デュッセルドルフ市と、2005年以降、相互に使節団を派遣するなどして、文化・スポーツ・経済など様々な分野で、幅広く交流を行っています。

ここでは2022年度の交流を紹介します。

2022年度の交流

千葉県による「日本デー」への出展(5月21日)

千葉県は、デュッセルドルフ市との交流が始まった平成17年以降、毎年、同市で開催される「日本デー」に参加しています。2022年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で3年ぶりの開催となった「日本デー」において、独日協会アム・ニーダーラインや麗澤大学、千葉大学など、関係機関の方々の協力を得て、千葉県PRブースを開設しました。ブース内では、デュッセルドルフ市と千葉県の交流パネルの展示、じゃんけん大会、書道・折り紙コーナーを設置するなどして千葉県のPRを行い、多くの方が来場されて、ブースは大盛況となりました。

日本デー2022千葉県ブース

「日本デー」千葉県ブース

日本デー2022書道コーナー

書道コーナー

 

デュッセルドルフ市長の来県(9月12日、13日)

9月12日に、デュッセルドルフ市のケラー市長が、千葉県を訪問しました。同市長にとって、2020年11月の市長就任以降初めての訪問となり、熊谷知事との初会談では、幅広いテーマについて意見交換が行われ、将来を担う青少年を中心に交流を重ね、絆を深めていく重要性などを確認しました。翌13日には、市長一行が柏の葉スマートシティを訪問し、ライフサイエンス分野のオープンイノベーションや、スタートアップ支援の取り組みを視察しました。

日本デー2022千葉県ブース

知事との会談

デュッセルドルフ市訪問団の柏の葉訪問

三井リンクラボ柏の葉FS CREATION視察

「デュッセルドルフの夕べ」への知事出席(9月14日)

デュッセルドルフ市とメッセ・デュッセルドルフ等との共催で、3年ぶりに東京都内で開催された経済交流レセプション『デュッセルドルフの夕べ』に知事が出席しました。このレセプションには、デュッセルドルフ市進出企業の駐在経験者を始め、同市で開催された見本市の出展企業関係者、国際交流関係者が広く招待され、交流を深めました。

オープニングにおける熊谷知事の挨拶

オープニングにおける熊谷知事の挨拶

 

医療機器分野の県内中小企業4社による「MEDICA2022」への出展(11月13日から17日)

デュッセルドルフ市で世界最大の医療機器展「MEDICA2022」が開催され、県は、日本貿易振興機構(JETRO)との連携の下、県内企業4社からなる「CHIBAブース」を設置し、販路開拓や新製品・技術開発の海外パートナー探し等の機会を提供しました。

メディカ2022千葉ブース

「CHIBAブース」

千葉ブースを見学するケラー市長

ケラー市長によるブース見学

 

お問い合わせ

所属課室:総合企画部国際課国際交流推進室

電話番号:043-223-2398

ファックス番号:043-224-2631

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?