ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > くらし > NPO・ボランティア > 東京2020に向けたボランティア関連情報

更新日:平成29(2017)年11月1日

東京2020に向けたボランティア関連情報

東京オリンピック・パラリンピックに向けて、千葉県でボランティアとして関わりたいあなたに情報をお届けします。

外国人おもてなし語学ボランティア育成講座はこちらから

新着・募集情報

メニュー

 

競技運営などを支える「大会ボランティア」、主要駅などで交通案内などでおもてなしをする「都市ボランティア」ほか、観光地等の地域のご案内をする観光ガイドボランティアなど、ボランティアとしての様々な関わり方をご紹介します。

活動に必要なスキルを磨くために、各種講座情報をお届けしています。県内各地で開催する「外国人おもてなし語学ボランティア育成講座」ほか、あなたの関心に合ったボランティア活動のスキルアップ方法を探してみましょう。

 

市民や学生など、様々な方々が自由な発想で、東京2020を盛り上げていくために、ボランティアの活動を始めています。活動を知って、あなたの活動の参考にしてみませんか?

街づくりや、文化芸術、被災地支援や教育など8つの分野について、非営利団体や自治体等が取り組む、多くの人たちの参画を目指す活動に、大会組織委員会が認証する「東京2020応援マーク」を付けることができます。あなたの活動にもマークを付けてオールジャパンの盛り上げに参加しましょう!申請方法等についてご紹介します。

 

東京2020に向けて、ボランティアの裾野がさらに広がっていくために、県が取り組む推進方針などをご紹介します。

東京2020に向けたボランティアの各種取組について、協力している各種団体やお役立ち情報サイトへのリンクをご紹介します。

オリンピック・パラリンピックに関するボランティア活動の内容について、講義とワークショップで学ぶことができます。お申込み方法など詳細をご紹介します。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課県民活動推進班

電話番号:043-223-4147

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?