ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月13日

ページ番号:333266

災害ボランティア情報

令和6年能登半島地震 被災地支援・災害ボランティア情報

このたび発生した「令和6年能登半島地震」で亡くなられた方々にお悔やみ申し上げるとともに、被災された皆様へ心からお見舞い申し上げます。

社会福祉協議会が運営する災害ボランティアセンターでは、被害状況やニーズ量にあわせてボランティアの募集範囲を当該県内や市町村内在住の方に限る場合があります。被災地の災害ボランティアセンターが発信する情報を確認のうえ、参加を検討ください。

2024年能登半島地震特設ページ(全国社会福祉協議会)外部サイトへのリンク

義援金

日本赤十字社においては、義援金の受付を行っています。
つきましては、皆様方のご協力をお願いいたします。
詳細については、下記HPをご覧ください。

日本赤十字社「令和6年能登半島地震災害義援金」外部サイトへのリンク

救援物資について

千葉県では、個人等による小口救援物資については、被災地の需要に対応した形で供給することが困難であり、受付は差し控えさせていただきます。

また、当該地震の千葉県の対応については、以下をご覧ください。

令和6年能登半島地震への千葉県の対応について

被災地支援・災害ボランティア活動の情報について

その他災害ボランティアに関する情報は下記のサイトをご覧ください。

また、県では被災地支援でのNPO等との連携について検討しており、県中間支援組織が運営する千葉南部災害支援センターの広報支援を行っています。センター詳細は下記のサイトをご覧ください。

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活課県民活動推進班

電話番号:043-223-4147

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?