ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年12月8日

ページ番号:463667

(令和3年度)協働のまちづくりセミナー~自分の地域に合った協働を見つけよう!~

市原市におきまして、下記のセミナーを実施しました。なお、「千葉県公式セミナーチャンネル」(YouTube)に動画を掲載しましたので、併せてご活用ください。

[概要]

 子どもや高齢者の見守り、災害時の助け合いなど、地域で誰もが安心・安全に暮らしていくためには、コミュニティ内での支え合いが大変重要です。しかし、核家族化や地域のつながりの希薄化などにより、こうした支え合いは難しくなりつつあります。

 こうした状況の中、県ではそれぞれができることを持ち寄り、連携することで地域課題を解決する“協働”(きょうどう)を普及・促進しています。

 本セミナーでは参加者の方がご自身の地域での取組を考えるきっかけとするため、協働が求められる社会背景や様々な協働の手法を学びながら、県内地域での取組事例を紐解きます。

日時

令和3年10月23日(土曜日)午後2時~午後4時半

会場

  • ウエルシア・コミュニケーションセンターいちはら多目的室1・2
  • (ウエルシア市原国分寺台店2階:市原市南国分寺台4-1-1)

定員

50名(感染予防の観点から会場定員の半数に設定しています)

対象

市民活動団体、地縁組織

テーマ

自分の地域に合った協働を見つけよう!

講師

関谷昇氏(千葉大学大学院社会科学研究院教授)

事例発表者

吉成正司氏(市原市青葉台町会協議会会長)

中村正明氏(関東学園大学経済学部教授)

動画配信

セミナーの模様を「千葉県公式セミナーチャンネル」外部サイトへのリンクで公開しています。

チラシ

 

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課県民活動推進班

電話番号:043-223-4147

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?