ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和6(2024)年2月13日

ページ番号:283

千葉県県民活動推進計画(平成30~32年度)の策定について

発表日:平成30年3月30日

環境生活部県民生活・文化課

県では、県民が自発的に地域課題の解決を図り、地域をより豊かにしようとする県民活動を推進するため、「千葉県県民活動推進計画(平成27~29年度)」を引き継ぐ計画として、「千葉県県民活動推進計画(平成30~32年度)」を策定しました。

今後も県民主導の地域づくりをより一層促進していくため、各種施策を推進していきます。

1計画策定の趣旨

地域においては、複雑で多岐にわたる課題が山積しており、行政による従来型の施策や支援だけでは解決が難しい状況となっていることから、県民活動の重要性がますます高まっています。

そこで、これまでの取組の成果や、県民活動をめぐる状況の変化等を踏まえながら、今後さらに県民主導の地域づくりを促進していくため、県が取り組むべき方向性を定めた次期計画を策定しました。

2計画が目指す千葉県

誰もがあたりまえのように県民活動に参加し、地域のみんなで創る支え合いと活力のある千葉県

3計画期間

平成30年度から平成32年度(3年間)

4施策の方向性

  • (1)県民活動への理解や参加の促進
  • (2)地域コミュニティを支える人材づくり
  • (3)市民活動団体等の基盤強化等の支援
  • (4)地域の様々な主体と市民活動団体等の連携・協働の促進

5計画からの主な変更点

多くの県民が地域を担う人材として継続して活躍できる環境づくりを進めるため、「施策の方向性」に「地域コミュニティを支える人材づくり」を加えました。

6画のダウンロード

千葉県県民活動推進計画(平成30~32年度)

全文(本文編及び資料編)(PDF:33,204.2KB)
※ファイルサイズが大きいので、一旦パソコン上に保存した後、ご覧ください。

本文編(PDF:1,411KB)

資料編

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活課県民活動推進班

電話番号:043-223-4147

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?