サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年7月15日

非行防止啓発活動について

非行防止リーフレット

新中学生の保護者、および新高校生を対象として、飲酒や喫煙防止をはじめとする非行防止に対する心構え、各種相談機関の御案内を記載したリーフレットを配付しています。

また、令和元年度から小学5年生の保護者を対象として、インターネットの安全な利用のポイントなどを記載したリーフレットを夏休み前に配付しています。

(学校を通じて、県内の対象となる児童及び生徒全員に配付しています。)

青少年補導員・補導活動

青少年補導員とは

非行少年を早期に発見、補導し、要保護少年の保護活動を推進させるには、これを広く地域社会全体の問題として取り上げ、関係者ほか、広く民間有志者の協力を得なければなりません。青少年補導員は、こうした考えから設けられたもので、小学校、中学校及び高等学校の教員、PTA会員、青少年相談員、民生児童委員、保護司、更生保護婦人会員、民間有志の方々を、それぞれの市で委嘱しています。

県下17市で、約2千名の青少年補導員が委嘱され、各市の補導センターの実施計画に基づき、組織的、計画的に区域内の盛り場、駅、公園、映画館等、不良行為の行われやすい場所を巡回して補導活動を行い、また、補導センターを拠点として相談活動を実施しています。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課子ども・若者育成支援室  

電話番号:043-223-2288

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?