ここから本文です。
ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 青少年健全育成 > 千葉県子ども・若者支援協議会 > 「困難を有する子ども・若者の相談・支援機関ガイドブック(セレクトシステム)」について
更新日:令和5(2023)年11月7日
ページ番号:5837
令和5年3月
県では、ニート・ひきこもり・不登校など社会生活を円滑に営む上で困難を有する子ども・若者を支援するための相談・支援機関に関する情報を整理し、子ども・若者の状態、年齢や利用したい支援等に応じて、適切な相談・支援先を選ぶことができるガイドブックを作成しています。
このたび内容の見直しや更新を行い、第4版を作成しました。(令和4年度千葉県子ども・若者支援協議会の事業)
県内で子ども・若者への支援を行っている関係者の方々に広く御利用いただき、相談・支援の迅速化や連携強化を促進し、困難を有する子ども・若者への支援の充実を図りたいと考えています。
冊子データをPDF形式で掲載していますので、御利用ください。
【本冊子の利用方法 】
相談・支援機関を探すには 「ひきこもり」、「不登校」、「若者の就労関係」を3つの柱とし、目的や状況に より適した相談機関をお示しする「セレクトマップ」(p.1からp.4)を作成しています ので、子ども・若者の状態や年齢、利用したい支援等により相談・支援先を探して ください。 また、目次及び「掲載機関/団体一覧」から機関・団体を探すこともできます。
「セレクトマップ」とは 本冊子の3つの柱である「ひきこもり」、「不登校」、「若者の就労関 係」について、国・県・市町村・民間の支援機関・団体を、支援対象の子ども・若者の状態や年齢、利用したい支援業務に応じて、より適切な支援機関を御案内するための図です。
国・県が設置している相談・支援機関等を掲載しています。国・県が直接運営をしている機関のほか、外部業者への業務委託に よる運営や、補助金等を交付されて運営されている機関も含みます。 千葉県子ども・若者支援協議会の構成機関をはじめ、関係機関へ御 協力をいただき、県内機関におけるニート・ひきこもり・不登校への 取組を中心にまとめたものです。
3.市町村の相談・支援窓口等
市町村が設置する困難を有する子ども・若者の居場所(PDF:463.4KB)
掲載している民間団体は、県内で「ひきこもり」・「不登校」・ 「若者の就労関係」に関する相談・支援等を行っている団体のうち、 当協議会構成機関や市町村と連携した取組を行い、かつ、本冊子の 趣旨に賛同いただいた団体です。 (県内全ての支援団体を網羅しているものではありません。)
(参考資料内訳)
全体ダウンロード(PDF:5,887.6KB)
(※ファイル容量が大きいため、一旦ファイルを保存してから御覧ください。)
【冊子の更新状況】
以下のページについては、当初掲載したPDFから内容が更新されています。(令和5年8月時点)
関連リンク
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください