ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年9月25日

ページ番号:5535

山武地域・職域連携推進協議会

山武保健所管内の地域保健と職域保健が連携し、行政機関、事業所及び医療保険者等の関係者が相互の情報交換を行い、保健事業に関する共通認識のもと、保健医療資源の相互活用、保健事業の共同実施等により、地域特性に応じた継続的な健康管理が可能となる体制を構築することを目的として設置されてます。

たばこ対策

山武地域・職域連携推進協議会では、管内の喫煙率が高いこと、たばこを起因とする疾病(COPD、肺がん)の標準化死亡比が高いこと、受動喫煙防止対策を推進する必要があること等から「たばこ対策」に取組んでいます。

禁煙治療について

「たばこをやめたいのに、やめられない。」

それは、意思のせいではなく「ニコチン依存症」という病気のせいかもしれません。たばこに含まれているニコチンは、麻薬と同様の依存性薬物であり、たばこ(ニコチン)が切れると「イライラする」「落ち着かない」など様々な不快な身体症状を引き起こします。

禁煙にあたっては、禁煙治療や禁煙補助剤を利用すると、禁煙に成功しやすいことがわかっています。一定の条件を満たせば、医療機関で健康保険による治療がうけられます。禁煙治療は、合計5回の通院が基本となっており、保険適用の場合、費用は1万3千円~2万円程度です。ご自身と大切な人の健康のために禁煙に取り組んでみませんか?

山武健康福祉センター管内の禁煙治療に健康保険が適用できる医療機関の情報をまとめましたので参考にしてください。

管内の禁煙治療に保険が使える医療機関(PDF:97KB)

※診療時間等変更になっている場合がありますので、各医療機関にお問い合わせの上、受診くださいますようお願いします。

リーフレット

「たばこ対策」の取組みの一環として、管内の市町、事業所、団体等の啓発活動や禁煙支援に活用いただくことを目的に、リーフレットを作成しました。ダウンロードの上、御利用ください。

たばこと健康について

リーフレット表

【内容】管内の現状、健康への影響、禁煙治療医療機関一覧

【PDF】たばこと健康について(PDF:2,500KB)

 

 

 

 

 

 

 

 

お住まいの市町の健康に関するサービス一覧

山武健康福祉センター管内市町(東金市、山武市、大網白里市、九十九里町、芝山町、横芝光町)及び協会けんぽ、JAの特定健診やがん検診等の情報一覧を作成しました。

定期的に特定健診やがん検診等を受け病気予防、早期発見に努めましょう。

健診等に関するお問い合わせは、各実施機関にお願いいたします。

各実施機関の健康に関するサービス一覧

※ご加入の健康保険組合等でも様々な健診を実施していますが、助成制度が異なりますので各保険者にご確認ください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部山武健康福祉センター地域保健課

電話番号:0475-54-0611

ファックス番号:0475-52-0274

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?