ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年3月21日

ページ番号:640427

HIV・肝炎ウイルス・性感染症検査について|海匝保健所(海匝健康福祉センター)

HIV・肝炎ウイルス・性感染症検査について

千葉県では各保健所において、無料・匿名でのHIV検査・肝炎ウイルス検査(B型肝炎抗原検査及びC型肝炎抗体検査)を行っています。

また同時に、性感染症(梅毒・クラミジア・淋菌)についても、無料・匿名での検査を行っています。

検査内容(計6項目)

いずれもスクリーニング検査です。 

血液検査

HIV・梅毒・B型肝炎・C型肝炎の検査です。検査当日に結果をお知らせします。

尿検査

クラミジア・淋菌の検査です。後日結果をお知らせします。

令和6年度の検査日程

毎月第1火曜日と第3火曜日の午後1時から1時30分までです。

完全予約制ですので、事前にお電話で予約をお願いします。予約は検査日の4週間前からできます。

令和6年度 HIV等検査日程表

令和6年4月

16日

5月

7日

21日

6月

4日

18日

7月

2日

16日

8月

6日

20日

9月

3日

17日

10月

1日

15日

11月

5日

19日

12月

3日

17日

令和7年1月

7日

21日

2月

4日

18日

3月

4日

注意事項

  1. 37.5℃以上の発熱、咳、息苦しさなどの症状がある方は来所をご遠慮ください
  2. 保健所で実施しているHIV等の検査は、感染の機会があってから3か月後を経過しなければ、正確な結果が得られません。そのため、感染の機会があってから3か月後の検査をお勧めしています。
  3. HIV即日検査では、1000人に2人の割合で陰性であっても陽性反応が出ることがあります。即日検査で陽性反応が出た場合には、確認検査(再採血)を行いますので、ご了承ください。
  4. 尿検査(クラミジア・淋菌の検査)を実施する方は、正確な結果を得るために、検査の約1時間前からトイレを控え、尿を貯めた状態でお越しください。また女性の方で、生理中の場合には正確な結果が得られない場合があります。そのため、生理期間以外の日程をご検討ください。

検査の流れ

検査予約

  • 完全予約制ですので、事前にお電話で予約をお願いします。予約は検査日の4週間前からできます。
  • 海匝保健所八日市場地域保健センター(電話番号:0479-72-1281)へ電話し、『HIVの検査予約をしたい』等おっしゃっていただければ、担当に変わります。その際、名乗っていただく必要はありません。
  • 電話では、ご希望の検査項目や受検経緯等について簡単にお聞きします。また、予約番号や注意事項についてもお伝えします。お手元にメモ用紙をご準備のうえ、お電話ください。

検査当日

  • 午後1時から1時30分の間に、海匝保健所八日市場地域保健センターへお越しください(遅刻厳禁)。
  • 検査申込書を記入いただき(電話予約時にお伝えした予約番号の記入もお願いします)、問診ののち、採血又は採尿を行います。

結果のお知らせ

即日検査(HIV・梅毒・B型肝炎・C型肝炎)

検査当日の午後3時30分以降に、結果を対面・口頭でお伝えしますので、保健所に再度いらしてください。

通常検査(クラミジア・淋菌)

概ね2週間後に、お電話で結果をお伝えします。

結果成績書について

検査結果は原則口頭でお伝えしますが、成績書が必要な方のみ発行いたします。問診の際に、成績書がほしい旨をお伝えください(料金は無料です)。

※ただし、成績書の発行には、身分を証明できるもの(例:運転免許書)を提示していただく必要があります。そのため、匿名での検査ではなくなることをご理解ください。

HIV・肝炎関連リンク

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部海匝保健所八日市場地域保健センター

電話番号:0479-72-1281

ファックス番号:0479-73-3709

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?