ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年5月12日

ページ番号:341860

歯と口の健康週間について

6月4日(土曜日)から6月10日(金曜日)までは、歯と口の健康週間です。

歯及び口腔の健康を保つことは、生涯を通じて自分の歯で食べる楽しみを味わうためだけでなく、バランスのとれた適切な食生活を送ることを可能にし、肥満や糖尿病などの生活習慣病の予防など、全身の健康にも影響する重要なことです。

「8020(ハチマルニイマル)」80歳になっても20本以上自分の歯を保つことを目指し、この機会に歯と口の健康について見直してみましょう。

6月4日(土曜日)から6月10日(金曜日)までは、歯と口の健康週間です。

令和4年度千葉県歯と口の健康週間実施要領(PDF:124KB)

1実施週間

令和4年6月4日(土曜日)から6月10日(金曜日)まで

2標語

「いただきます 人生100年 歯と共に」

3本年度の重点目標

生きる力を支える歯科口腔保健の推進

~生涯を通じた8020運動の新たな展開~

4主催

千葉県、千葉県教育委員会、千葉県歯科医師会

市町村、市町村教育委員会、郡市歯科医師会

5歯と口の健康週間における取り組み

(1)広報機関等による普及・啓発

 主催者は相互に連絡をとり、自己の広報機関を活用するとともに、報道機関へ各種資料を提供すること等により、「週間」の普及・啓発を図る。

(2)各種催物等の開催

 講習会、講演会、映画会、スライドフォーラム、展示会等を開催して、「週間」の趣旨の理解を図る。

(3)口腔診査と歯科保健指導・相談等の実施

 市町村保健センター、保育所、幼稚園、学校、事業所、病院、診療所等において実施する。実施にあたっては、地域の歯科診療所の歯科医師(かかりつけ歯科医師)等との連携の下に行われることが望ましい。

(4)標語、絵画等の募集

 児童・生徒等から広く募集して、「週間」の趣旨を地域社会に普及・啓発を図る。

(5)その他

 (1)~(4)に掲げるもののほか、それぞれの地域の実情に応じた適切な事業を創意工夫して実施する。

※詳しくは各市町村へお問い合わせください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康づくり支援課食と歯・口腔健康班

電話番号:043-223-2667

ファックス番号:043-225-0322

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?