ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 健康・医療 > 健康づくり・病気予防 > 心の健康 > 大切な人の命を支えるあなたもゲートキーパーに

更新日:令和5(2023)年9月14日

ページ番号:341857

大切な人の命を支えるあなたもゲートキーパーに

ゲートキーパーってなに?

ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聴いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。
ゲートキーパーになるのには、必要となる特別な資格はありません。
こころがけひとつで誰でもゲートキーパーになることができます。

ゲートキーパーについて

厚生労働省「ゲートキーパーになろう!」外部サイトへのリンク
厚生労働省「誰でもゲートキーパー手帳」外部サイトへのリンク

 

ゲートキーパーって何をすればよいの?

ゲートキーパーには、気づき、傾聴、つなぎ、見守りの4つの役割が期待されています。

  1. 気づき
    大切な人が悩みを抱えていることに気づいたら、勇気を出して声をかけてみてください。
  2. 傾聴
    悩みを話してくれたら、話をそらしたり、「そんなことで」と否定したり、安易に励ましたりせず、じっくりと話を聴いてあげてください。
  3. つなぎ
    悩みを打ち明けてくれたら、相談窓口を紹介してあげてください。
    千葉県では様々な相談窓口を用意しています。
    相談窓口一覧
  4. 見守り
    相談窓口を紹介してあげた後にも、「何かあったらまた話して」と寄り添い、温かく見守ってあげてください。
    一人ひとりのこころがけが悩みを抱えている人の不安を軽減できます。

「自殺」について知ってもらいたいこと
自殺についてよく言われていることについていくつか問題を用意してあります。
自殺について正しく理解できているか、是非考えてみてください。

 

ゲートキーパー養成研修用動画(厚生労働省)

こころのサインに気づいたら(YouTube:MHLWchannel)外部サイトへのリンク

 

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康づくり支援課自殺対策班

電話番号:043-223-2668

ファックス番号:043-225-0322

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?