ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年5月13日

社会福祉施設等における感染症対策・報告について

社会福祉施設等においては、感染症や食中毒が発生した場合、あるいはその疑いがある場合は、規模の程度にかかわらず、速やかに管轄の保健所とそれぞれの施設を主管する県庁の各課あてに電話で一報してください。

保健所と施設主管課

個別の施設種別を対象とするもの

市町村の社会福祉施設等主管部局への報告

新型コロナウイルスについて

令和2年1月16日、厚生労働省より、神奈川県において中華人民共和国湖北省武漢市の滞在歴がある肺炎の患者から新型コロナウイルスが検出されたと発表され、国内で相次いで感染者が発見されています。

社会福祉施設等においても以下のページを参照し、新型コロナウイルス対策についての正しい認識を持つようお願いいたします。

新型コロナウイルスについても、以下のインフルエンザ発生時の手引き等を活用し、感染症対策を行ってください。

保育所等に係る通知等

介護サービス事業者等に係る通知等

 関連リンク(厚生労働省のページ)

その他の感染症等について

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課法人指導班

電話番号:043-223-2351

ファックス番号:043-222-6294

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?