サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年10月11日

建築物の耐震関係講習会について

平成7年の兵庫県南部地震や平成16年の新潟県中越地震、平成23年の東北地方太平洋沖地震において、現行の建築基準法の耐震基準に適合しない建築物が大きな被害を受けており、既存建築物の耐震診断・改修等による耐震化の促進が重要な課題となっております。

震災以降、既存建築物の耐震診断・改修の需要が見込まれるなかで、的確な技術と知識を習得した技術者が求められています。本県では平成7年から耐震診断・改修に係る技術及び耐震対策に係る知識の普及、並びに技術者の養成を目的として、講習会を実施しております。

また、東北地方太平洋沖地震では、県内の広範囲にわたり甚大な液状化被害が発生し、震災以降、液状化対策への関心が高まる中、建築技術者の液状化対策に関する知識・技術の向上が求められています。本県では平成24年度から液状化対策の知識習得を目的として、建築物の液状化対策講習会を実施しています。

1.平成29年度の講習会について

平成29年度の講習会を下記のとおり開催します。
講習会名 日時

平成29年度建築物の液状化対策講習会

平成29年12月5日(火曜日)

平成29年度千葉県既存建築物耐震診断・改修講習会(木造住宅)

※建築物の耐震改修の促進に関する法律における「登録資格者講習」ではありませんので御注意ください。

平成29年11月22日(水曜日)

2.講習会の実績について

平成28年度実施結果について

既存建築物耐震診断・改修講習会の受講者数(平成7~28年度累計)

種別

受講者数

木造

4,636

鉄筋コンクリート造

1,307

鉄骨造

1,110

総数

7,053

過去の実施結果について

 3.千葉県既存建築物耐震診断・改修講習会修了者名簿について

過去の修了者名簿については、千葉県建築指導課及び県内市町村建築担当窓口で閲覧することができます。

また、平成23年度以降の講習修了者のうち、申込時にホームページ上での公開に同意の得られた方については、こちらへ掲載しています。

※この名簿は、建築物の耐震診断・耐震改修の普及・促進を図るため掲載するものであり、これ以外の目的で使用することを禁じます。

講習会修了者名簿の閲覧にあたっての注意事項(※必ずお読みください)

  1. 本講習会は、建築技術者の方々の耐震に関する技術の向上を目的として開催しており、耐震診断等の実施に関する資格等を与えるものではありません。また、この名簿は講習修了者の一覧であり、掲載された者の技術力を保障するものではありません。
  2. この名簿の登録の有無にかかわらず、建築士法、建設業法等他の法令に適合するものであれば、耐震診断、耐震改修に係る設計・施工業務に携わることができます。(ただし、各市町村が設けている耐震診断・改修に対する補助制度を利用する場合、一定の要件を満たす者しか設計・施工業務に携わることができない場合があります。詳しくはお住まいの市町村の担当窓口にお問い合わせください。)
  3. 耐震診断・耐震改修設計を依頼する場合、受注者は建築士法に基づく建築士事務所登録を要します。また、契約金額500万円以上の耐震改修工事を依頼する場合、受注者は建設業法に基づく許可を要します。
  4. この名簿の登録者と耐震診断の依頼者との間で生じた契約上の紛争について、千葉県が責任を負うものではありません。
  5. この名簿に記載している登録情報は、原則、講習会申込時における講習修了者本人の申請によるものであり、その後の事情により変更されている場合があります。
  6. 同一の事務所に所属している者については、取りまとめて名簿に記載しています。
  7. 申込書の勤務先欄が空欄の方については、講習修了者が所属する事務所の名称、所在地等は空欄としております。
  8. 平成19年度から平成25年度に実施した千葉県既存建築物耐震診断・改修講習会(木造)については、平成25年国土交通省告示第1057号第1号の規定に基づき、建築物の耐震改修の促進に関する法律施行規則第5条第1項第1号に規定する「登録資格者講習」と同等以上の内容を有する講習として、国土交通大臣に認定されています。
  9. 過去にこの名簿に登録された者が再度講習を修了した場合、登録情報が直近のものに更新されます。ただし、過去に平成19年度から平成25年度に実施した千葉県既存建築物耐震診断・改修講習会(木造)(「登録資格者講習」と同等以上の内容を有する講習として国土交通大臣に認定されたもの)を修了している場合は、該当する講習修了番号が、直近の講習修了番号と併記されます。

講習修了者名簿

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部建築指導課耐震防災室

電話番号:043-223-3186

ファックス番号:043-225-0913

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?