ここから本文です。

ホーム > 環境・まちづくり > まちづくり > 建築・建設・不動産事業者の方へ > 建築関係 > 千葉県既存建築物耐震診断・改修講習会について

更新日:令和6(2024)年3月11日

ページ番号:15964

千葉県既存建築物耐震診断・改修講習会について

平成7年の兵庫県南部地震や平成16年の新潟県中越地震、平成23年の東北地方太平洋沖地震において、現行の建築基準法の耐震基準に適合しない建築物が大きな被害を受けており、既存建築物の耐震診断・改修等による耐震化の促進が重要な課題となっております。

震災以降、既存建築物の耐震診断・改修の需要が見込まれるなかで、的確な技術と知識を習得した技術者が求められていることから、本県では平成7年から耐震診断・改修に係る技術及び耐震対策に係る知識の普及及び技術者の養成を主な目的として、講習会を 実施しております。

1.令和5年度千葉県既存建築物耐震診断・改修講習会(木造住宅)について

令和5年度の本講習会については、以下のとおり開催します。

※建築物の耐震改修の促進に関する法律における「登録資格者講習」ではありません。

開催期間 令和5年8月1日(火曜日) から 令和6年1月31日(水曜日) まで
開催方式

Youtube「千葉県公式セミナーチャンネル」における動画視聴

申込期間 令和5年8月1日(火曜日) から 令和6年1月28日(日曜日) まで
申込方法 受講の申し込みは、「ちば電子申請サービス外部サイトへのリンク」よりお願いします。

テキスト(有償)

2012年改訂版 木造住宅の耐震診断と補強方法外部サイトへのリンク
ご入用の場合の問合せ先:一般財団法人日本建築防災協会(03-5512-6451)

2.千葉県既存建築物耐震診断・改修講習会修了者名簿について

講習修了者(建築士に限る)のうち、申込時にホームページ上での公開に同意の得られた方について、過去5カ年度分の講習会修了者名簿を掲載しています。

※この名簿は、建築物の耐震診断・耐震改修の普及・促進を図るため掲載するものであり、これ以外の目的で使用することを禁じます。

講習会修了者名簿の閲覧にあたっての注意事項(※必ずお読みください)

  1. 本講習会は、主に建築技術者の方々の耐震に関する技術の向上を目的として開催しており、耐震診断等の実施に関する資格等を与えるものではありません。また、この名簿は講習修了者の一覧であり、掲載された者の技術力を保障するものではありません。
  2. この名簿の登録の有無にかかわらず、建築士法、建設業法等他の法令に適合する者であれば、耐震診断、耐震改修に係る設計・施工業務に携わることができます。(ただし、各市町村が設けている耐震診断・改修に対する補助制度を利用する場合、一定の要件を満たす者しか設計・施工業務に携わることができない場合があります。詳しくはお住まいの市町村の担当窓口にお問い合わせください。)
  3. 耐震診断・耐震改修設計を依頼する場合、受注者は建築士法に基づく建築士事務所登録を要します。また、契約金額500万円以上の耐震改修工事を依頼する場合、受注者は建設業法に基づく許可を要します。
  4. この名簿の登録者と耐震診断の依頼者との間で生じた契約上の紛争について、千葉県が責任を負うものではありません。
  5. この名簿に記載している登録情報は、原則、講習会申込時における講習修了者本人の申請によるものであり、その後の事情により変更されている場合があります。

講習会修了者名簿

平成30年度~令和5年度千葉県既存建築物耐震診断・改修講習会(木造)講習会修了者名簿(PDF:329.2KB)

お問い合わせ

所属課室:県土整備部建築指導課耐震防災室

電話番号:043-223-3186

ファックス番号:043-225-0913

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?