ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年11月21日

ページ番号:341626

創業のための資金調達支援

県制度融資(創業資金)(千葉県)

千葉県内で新規開業をしようとする方、または創業後5年未満の方が対象となる資金です。
事業所の場所が千葉県内であることが要件となりますので、お住まいが県外であってもかまいません。

創業計画実施サポート割引(千葉県信用保証協会)

千葉県信用保証協会が実施している創業者向け保証料割引スキームです。

認定経営革新等支援機関から創業計画の策定支援を受けた創業事業者から、千葉県信用保証協会の創業関連保証の申込をいただき、その後も金融機関及び認定経営革新等支援機関がモニタリングの実施等での継続的な創業支援を行うことで、信用保証料率を一律0.2%割引する制度です。

日本政策金融公庫

新規開業資金、女性、若者/シニア起業家資金、生活衛生新企業育成資金、新創業融資制度など、創業時に活用できる融資制度があります。

  • 創業お役立ち情報外部サイトへのリンク
  • 新創業融資制度外部サイトへのリンク
    新たに事業を始める方または事業開始後税務申告を2期終えていない方が、無担保・無保証人で利用いただける制度です。
    日本政策金融公庫の「新創業融資制度」の利用については、自己資金(創業資金総額)10分の1以上を有することが利用要件となっておりましたが、特定創業支援事等業の証明書を得た創業希望者や創業者(税務申告2期未満の者)、現在お勤めの企業と同じ業種の事業を始める方など、一定要件を満たす方は、自己資金要件を満たすものとみなし、本制度の申込みができるようになりました。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部経営支援課金融支援室

電話番号:043-223-2707

ファックス番号:043-227-4757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?