ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 県のご案内 > 地域情報 > 地域振興事務所 > 君津地域振興事務所 > 管内概要のページ│君津地域振興事務所

更新日:令和3(2021)年11月1日

ページ番号:20878

管内概要のページ│君津地域振興事務所

君津地域振興事務所の概要

君津地域振興事務所が所管する区域は、君津地域の4市(木更津市外部サイトへのリンク君津市外部サイトへのリンク富津市外部サイトへのリンク袖ケ浦市外部サイトへのリンク)からなります。

面積は、約758.22平方キロメートルで県土の14.7%です。
人口は、約32万人で、近年ほぼ横ばいの状況にあります。

管内の最新の人口についてはこちらをご覧ください。

君津地域

西部は東京湾に面し、東部と南部には緑豊かな丘陵が広がっています。

臨海部には製鉄・石油化学・電力など、日本の素材・エネルギー型産業の中枢を担う企業が立地し、京葉臨海工業地帯の一角を形成しています。また丘陵部には、国際的な研究開発拠点として「かずさアカデミアパーク外部サイトへのリンク」が整備され、企業の誘致が進められています。

木更津市・富津市の海岸部では、3月から8月頃まで潮干狩りを楽しむことができ、冬には海苔の出荷が最盛期を迎えます。

東京湾アクアライン館山自動車道外部サイトへのリンクの開通で首都圏からの交通アクセスが向上し、豊かな自然、風土を活かした地域づくりが進められています。

お問い合わせ

所属課室:総務部君津地域振興事務所地域防災課

電話番号:0438-23-1111

ファックス番号:0438-23-7495

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?