ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年6月10日

交通安全ライブラリー│海匝地域振興事務所

海匝地域振興事務所では、交通事故防止の啓発のために、DVDの無料貸し出しを行っております。学校教育・社内教育・社会教育にご活用ください。

貸出用DVD一覧

番号

題名

時間(分)

対象者

内容

577

サル太郎は

とびださない!

15

幼児

小学生

こどもの交通事故は歩行中、自転車乗車中の本人の交通ルール違反が原因で起きているため、こどもたちに道路では様々な危険があることを理解させ、交通ルールをきちんと身につけることが大切であることを訴えます。

582

真剣に考えよう

自転車のこと

16

小学生

自転車

小学生の拓也くんは自らの乱暴な運転により、歩行中のおばあさんとぶつかり、おばあさんは意識不明になってしまいました。実施に起きた自転車事故の裁判例を挙げ、交通事故の責任の重さを訴えます。

596

ドライブ

レコーダー

の証言

(危険予測を学ぶ)

23

運転者

ドライブレコーダーの映像をもとに、交差点・生活道路・直線道路における事故の原因を探り、問題点を明らかにし正しい運転の方法を再現。事故を未然に防ぐ、危険予測の方法を学び、安全運転を訴えます。

606

むしむし村の

交通安全

12

幼児

小学生

(低学年)

子供たちに馴染みの深い虫たちがキャラクターになって登場。軽く楽しいストリーの中で、歩行者としての守るべき交通ルールの基本を、分かりやすく解説していきます。

626

桃太郎の

交通安全教室

12

幼児

小学生

(低学年)

桃太郎先生の交通安全教室が始まります。生徒の青鬼くんと赤鬼ちゃんに、クイズを出したり、お手本を見せたりして、二人にわかりやすく交通ルールを教えていきます。(歩いていいところ・信号を守ろう・道路で遊ばない・飛び出さない)
637

絶対にダメ!

飲酒運転

「しない!」

「させない!」

「許さない!」

21

運転者

アルコールが車の運転にどのような影響を与えるのか、その危険性を再現ドラマを交え、CGや実験で明らかにします。道路交通法及び、新法・自動車運転死傷処罰法を分かりやすく解説します。
651

ドライブ

レコーダー

は見た!

ドライバー心理

から考える

安全運転

15

運転者

様々な事故の状況が刻み込まれたドライブレコーダーの映像と、その再現映像をもとに、ドライバーの心理に着目しつつ危険回避の方法を探ります。
660

三遊亭小遊三の

高齢者の交通安全

17

高齢者

歩行者

自転車

65歳以上の高齢者の交通死亡事故を無くすことを目的として、本作では、三遊亭小遊三師匠を案内役に、身体能力の衰えを自覚した歩き方と、自転車の運転ルールを紹介していきます。小遊三師匠の小気味好い話術と、お笑いの要素を交えたストーリー展開で、高齢者のみなさんに交通事故に遭わない行動を、楽しくわかりやすく理解していただける内容となっています。
670

運転マナーが大切

~思いやり・

ゆずり合いの

心が事故を防ぐ~

16

運転者

近年、車間距離を極端に詰めて挑発する行為や走行中の幅寄せなど、いわゆる「あおり運転」が社会問題化しています。本作品では、「あおり運転」をしないための心構えや、遭遇した時の対処法を解説します。急な進路変更や一時停止を守らない」といった、相手の危険な運転が主な原因となる事故事例を、ドライブレコーダーの映像を検証し、安全運転のポイントを紹介していきます。

海1

自転車は

車のなかまです

24

自転車

ルール違反による交通事故や歩行者とのトラブルなどの問題も増加しています。このDVDでは、損害賠償に関するミニドラマや自転車事故の再現映像などを活用しながら、自転車の基本ルールや乗る前に気をつけることなどについて紹介します。

海2

飲酒運転に

明日はない!

29

運転者

飲酒運転による死亡ひき逃げ事故を題材に、改正道路交通法(平成19年9月19日施行)を盛込み、被害者・遺族の心情、加害者及び家族の苦悩などを通じ、飲酒運転は、関係者の人生を狂わせてしまう犯罪であることを描きます。

海3

飲酒運転に

明日はない!

(短縮版)

15

運転者

飲酒運転による死亡ひき逃げ事故を題材に、改正道路交通法(平成19年9月19日施行)を盛込み、被害者・遺族の心情、加害者及び家族の苦悩などを通じ、飲酒運転は、関係者の人生を狂わせてしまう犯罪であることを描きます。

※「3桁番号のDVD」及び「海○のDVD」どちらも貸出し可能です。

利用方法

1.貸出方法

  • 海匝地域振興事務所(海匝合同庁舎1階)までお越しください。
    なお、お電話にて貸し出し状況等御案内いたします。
  • 貸し出しは無料です。
  • 原則として、1回の貸し出しにつき3本以内となります。

2.貸出期間

  • 7日間以内に御返却ください。
    貸出期間の延長をご希望される場合は、事前にご連絡ください。
  • 貸出時間は土日祝日、年末年始を除く日の午前8時30分から午後5時15分までとなります。

3.返却方法

  • 貸出の際にお渡しする「使用状況報告書」とあわせて御返却ください。

4.注意事項

  • 千葉県内に住所がある個人・団体であればどなたでもご利用になれますが、営利を目的として利用することはできません。
  • 無断複製は禁止となっています。
  • DVDを紛失、破損等された場合は弁償していただくこともありますので、取り扱いには十分ご注意ください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総務部海匝地域振興事務所地域振興課企画係

電話番号:0479-62-0261

ファックス番号:0479-63-9898

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?