ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 県のご案内 > 地域情報 > 地域振興事務所 > 海匝地域振興事務所 > 移住・定住┃海匝地域振興事務所 > 【開催終了】「ちばのとっぱずれでくらす」海匝地域移住セミナー

更新日:令和4(2022)年9月30日

ページ番号:21157

【開催終了】「ちばのとっぱずれでくらす」海匝地域移住セミナー

 当セミナーは終了いたしました。ご参加いただき誠にありがとうございました。

 なお、当日のセミナーの様子は「千葉県公式セミナーチャンネル」(YouTube)外部サイトへのリンクからご覧いただけます。

開催日時

 令和4年8月26日(金曜日)18時開始
 オンライン(Zoom)開催となります。
 ※参加費無料

内容

 千葉県の東のとっぱずれ(ずっと端の方)にある海匝地域の銚子市・旭市・匝瑳市は、美しい海・農地・里山が広がり自然豊か。
 「夏涼しく、冬暖かい」「新鮮な食の宝庫」「都心にも意外と近い」
 そんな地域の日常を、ゲストとともに紹介し、個別の移住相談会も実施します。

 <当日の進行>

  • 18時00分~セミナー(各市の紹介、ゲスト(先輩移住者)トーク)
  • 19時45分~個別相談(先着順での受付、相談時間20分)

参加ゲスト

 

(銚子市)西上 逸揮さん

(銚子市)西上 逸揮さん

大阪府出身。関西大学卒業後、名古屋鉄道にて、運転士・指令所などを経験。退職後、外資系企業を経て帰国後にIY Railroad Consultingを設立し、鉄道コンサル事業を行う。

著書に『電車を運転する技術』 (SBクリエイティブ)。東京交通短期大学講師。鉄道系YouTuberとしても活動中。2022年5月に銚子市 地域おこし協力隊(銚子電鉄)に就任。

 

(旭市)佐藤 伸一さん

(旭市)佐藤 伸一さん

福島県福島市で生まれ育ち、家族の病気を機に介護福祉に携わる。その後、師である青山幸広氏との出会いをきっかけに「楽ワザ介護」を学び実践する。

心と体が豊かになるその介護は多くの方々との出会いや学びを得るものとなり、現在はみらいあさひのプロジェクトに参加するために2021年10月に旭市に移住し、(株式会社)楽天堂が運営するデイサービス「わだち」を担当している。

 

(匝瑳市)大塚 稜也さん

(匝瑳市)大塚 稜也さん

千葉県船橋市出身。自給規模の田んぼで、家族が食べていけるだけの米や野菜を生産しながら、生きがいとなる仕事で生活収入を得る半農半Xの生き方に憧れ、大学を休学し、匝瑳市へ移住。現在は、仲間と共に米や野菜を育てながら、自宅の古民家をリノベーション中。

地域の人々の助けを借りながら地域暮らし1年生をしている。その他にも、古着屋開業やゲストハウス作りに 向けて奔走中。

 

 

 

【銚子市】銚子電鉄外川駅

【銚子市】銚子電鉄外川駅

【旭市】飯岡灯台

【旭市】飯岡灯台

里山の風景の画像

【匝瑳市】里山の風景

お問い合わせ

所属課室:総務部海匝地域振興事務所企画課

電話番号:0479-62-0261

ファックス番号:0479-63-9898

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?