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ホーム > 県政情報・統計 > 組織・行財政 > 行財政改革 > 行政改革 > 公社改革 > 更なる公社改革について【平成18年7月】 > 1更なる公社改革を推進するため改革方針の見直しを行う団体(4)
更新日:令和4(2022)年10月7日
ページ番号:18917
※黄色は、現方針のカテゴリーを変更する団体
団体名 |
現方針 |
改革 |
改革の概要 |
今後の方針等について |
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11 |
財団法人千葉県私立学校教職員退職金財団 |
経営 |
14~17 |
(改革の概要) 財政将来計画に基づく対策を推進、統合も検討 (現在までの取組状況) 負担率0.57%⇒0.65%、退職金支給月数減60月⇒50月 (今後の課題) 退職手当要支給額に対し退職手当引当金の積立率が低い状況の改善 |
改革 |
経営 |
今後も退職者の増加に伴う退職手当要支給額の上昇が見込まれるため、財務状況の改善を行っていく必要があり、特に、本年度は財政再計算の年度であることから、人員構成による要支給額への影響等、将来の見通しを踏まえたうえ、今後の運営について検討を進めていく |
12 |
財団法人千葉県環境財団 |
縮小 |
15~19 |
(改革の概要) 累積赤字を解消するため、合理化を行うとともに受注を確保し経営体質を強化する (現在までの取組状況) 職員(14)56人⇒(18)51人、給与10%減 浄化槽協会から水質分析センター事業を移管 H14累積赤字52百万円H17累積赤字4百万円 (今後の課題)
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改革期間 |
関与 |
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13 |
財団法人千葉県青少年女性協会 |
縮小 |
15~17 |
(改革の概要) 事業の抜本的な見直し(廃止、新たな役割) (現在までの取組状況) 勤労青少年ホーム・サンアビ・青年バス・女性センター廃止、職員(14)35人⇒(18)8人・加曽利更生園、加曽利通所ホームの民間移譲 (今後の課題) 県民運動としての「青少年の健全育成や非行防止対策」を効果的に進めていくためには、県が中心となって協会の活動を支えていく形から「県民の意欲や参加に支えられ、県民に広く浸透した運動」として活動する形へ転換することが求められている |
改革期間 |
関与 |
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14 |
財団法人千葉県産業振興センター |
関与 |
15 |
(改革の概要) 一部見直し(機械類貸与の新規受付廃止等) (現在までの取組状況) 機械類貸与事業の新規受付廃止、設備貸与事業等に係る不良債権処理 (今後の課題)
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改革期間 |
経営 |
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15 |
株式会社幕張メッセ |
関与 |
15~17 |
(改革の概要) 県委託経費の見直し、県・市派遣職員の削減 (現在までの取組状況) 県委託費削減、県派遣職員(14)5人⇒(18)4人 (今後の課題)
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改革期間 |
経営 |
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16 |
財団法人かずさディー・エヌ・エー研究所 |
経営 |
15~17 |
(改革の概要) 研究成果の応用・実用化と自主財源の確保 (現在までの取組状況)
(今後の課題)
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改革期間 |
経営 |
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17 |
財団法人ちば国際コンベンションビューロー |
経営 |
15~17 |
(改革の概要) 事業の見直し、経営計画の策定、統合も検討 (現在までの取組状況) 財政支出の削減(14)272百万円⇒(17)164百万円 県派遣役職員(14)9人⇒(18)7人 (今後の課題)
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改革期間 |
経営 |
引き続き、事務の合理化、自己財源増加策の検討等の経営改善を進めながら、地域経済活性化に、より一層貢献するコンベンション誘致に戦略的に取り組む |
18 |
千葉園芸プラスチック加工株式会社 |
関与 |
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(改革の概要) 県財政負担軽減の可否を環境保全面も踏まえ検討 (現在までの取組状況) 補助単価の削減(16)11円/kg⇒10.5円/kg (今後の課題) 県財政負担をさらに軽減するために、設備賃貸料・補助割合の見直しを検討する必要がある |
改革期間 |
関与 |
県財政負担をさらに軽減するために、環境保全面も踏まえ検討し、設備賃借料及び補助単価について、見直しを検討する |
19 |
社団法人千葉県緑化推進委員会 |
関与 |
15~16 |
(改革の概要) 環境緑化センターの県直営化の検討 県職員の削減 (現在までの取組状況) プロパー職員の退職不補充(1人) (今後の課題) 委員会の組織、財務、事業の全体を更に見直すとともに、環境緑化センターや展示林の管理方法について検討する必要がある |
改革期間 |
関与 |
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20 |
財団法人千葉県まちづくり公社 |
民営化 |
15~19 |
(改革の概要)
(今後の課題) 国における公益法人制度改革により現行公益法人は非営利法人への移行も可能となった状況を踏まえ、より円滑な手法により県依存型経営から自立型経営への転換を図ることを基本に、新たな組織形態・移行時期・移行方法を決定する |
改革期間 |
民営化 |
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21 |
千葉県土地開発公社 |
縮小 |
14~17 |
(改革の概要) 事業の抜本的な見直し(土地造成事業からの撤退) (現在までの取組状況) 土地造成事業からの撤退、人員削減(14)99人⇒(18)49人 (今後の課題)
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改革期間 |
縮小 |
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22 |
財団法人千葉県建設技術センター |
縮小 |
15~18 |
(改革の概要) 県委託事業の見直し、県派遣職員の縮小 (現在までの取組状況) 県派遣職員(14)20人⇒(18)16人県支出(14)398百万円⇒(18)256百万円 (今後の課題) 公共事業の品質確保の促進に関する法律が施行されたことに伴い、市町村を支援する第三者機関としての役割が求められている |
改革期間 |
縮小 |
県委託事業の更なる見直し、市町村支援要請への対応 (1)県受託県・建設技術センター・民間企業の役割分担を明確にし、県が直接実施すべき事業、民間へ委託することが適当な事業について精査を進め、公益性の高い事業に特化する (2)市町村受託 |
23 |
千葉県道路公社 |
経営 |
15 |
(改革の概要) 建設時の事前チェックの強化、経営効率化 (現在までの取組状況) 建設時の事前チェック体制の確立(公社改革推進会議)、徴収業務の民間委託 (今後の課題)
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改革期間 |
経営 |
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24 |
財団法人千葉県下水道公社 |
縮小 |
15~17 |
(改革の概要) 委託事業の見直し (現在までの取組状況) 委託業務の一部県直営化、県派遣職員(14)27人⇒(18)16人 事務費積算方式の変更 (今後の課題) 更なる委託事業の見直し |
改革期間 |
縮小 |
前回の改革方針を引き続き実施するとともに、更なる委託事業の見直しを行い、流域下水道施設のより効率的な維持管理を図る |
25 |
千葉県住宅供給公社 |
縮小 |
14~18 |
(改革の概要) 事業の抜本的な見直し(分譲事業からの撤退) (現在までの取組状況) 分譲事業からの撤退、土地区画整理事業の県移管、県営住宅管理業務の受託(←まち公) (今後の課題)
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改革期間 |
縮小 |
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26 |
京葉都市サービス株式会社 |
民営化 |
15~ |
(改革の概要) 県OB役員の削減 完全民営化について関係者と協議 (現在までの取組状況) 役員の削減(県OB1人) (今後の課題) 現在、熱供給施設の更新時期に来ているが、更新費用の軽減と、料金の値下げを図るため、地点熱供給システムへの移行を計画している 現在、システム移行について需要家と調整中であり、平成20年度を目途に新システムへの移行を予定している |
改革期間 |
民営化 |
新システムへの移行期でもあり、当面は株式を保有するが、移行後に株式譲渡による完全民営化を働きかける |
27 |
財団法人千葉県教育振興財団 |
縮小 |
15~17 |
(改革の概要) 発掘調査事業は民間の状況をみながら縮小 (現在までの取組状況) 文化財センターを改組した教育振興財団に、H18から社会教育施設管理財団、スポーツ振興財団の事業の一部を統合 (今後の課題)
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改革期間 |
縮小 |
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