千葉県ホームページへ

ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年1月16日

ページ番号:396629

議会トピックス(令和2年10月)

議長・副議長の動き

日程
期日 項目 備考
10月29日 千葉県戦没者追悼式 千葉市中央区
10月26日 13都道府県議会議長会議 静岡県静岡市
10月20日 全国都道府県議会議長会 各委員会 東京都千代田区
10月10日 千葉県がんセンター新棟竣工記念式典 千葉市中央区
10月10日 千葉県私学振興大会 千葉市美浜区

9月分へ                        11月分へ

千葉県戦没者追悼式

追悼の言葉を述べる山中議長の写真10月29日(木曜日)、千葉県文化会館において、千葉県関係の戦没者を追悼し、平和を祈念するため、「千葉県戦没者追悼式」が挙行されました。
来賓として出席した山中議長は、戦没者の方々の御冥福をお祈りし、追悼の言葉を述べるとともに、献花を行いました。

13都道府県議会議長会議

会議で発言する山中議長の写真10月26日(月曜日)、ホテルグランヒルズ静岡において、「第233回13都道府県議会議長会議」が開催され、山中議長、木下副議長が出席しました。
本会議は、大都市を有する都道府県議会の正副議長で構成され、各都道府県から提案された国への要望事項等について意見交換を行っています。
本県からは、「東京電力福島第一原子力発電所における多核種除去設備  (ALPS)等処理水については、拙速に処分方法の方針を決定しないこと及び徹底した風評被害対策を求めることについて」を提案し、協議の結果、採択されました。

全国都道府県議会議長会 各委員会

議長会委員会に出席した山中議長の写真10月20日(火曜日)、都道府県会館において、「全国都道府県議会議長会」の各委員会が開催され、山中議長が出席しました。
千葉県は、農林水産環境委員会と社会文教委員会に所属しており、委員会では、第167回全国都道府県議会議長会定例総会へ提出する提言案について協議しました。

 

千葉県がんセンター新棟竣工記念式典

祝辞を述べる山中議長の写真10月10日(土曜日)、「千葉県がんセンター新棟竣工記念式典」が開催されました。
高齢化によりがん患者が増加するなか、新棟の整備を行い、診療機能を強化することで、治療を待つ多くの患者が安心して最適な治療を受けることができると期待されています。
来賓として出席した山中議長は、祝辞を述べるとともに、新棟エントラスホールにおいてテープカットを行いました。

千葉県私学振興大会

祝辞を述べる山中議長の写真10月10日(土曜日)、幕張メッセ国際会議場において、「令和2年度千葉県私学振興大会―私学教育を考える集い―」が開催されました。
来賓として出席した山中議長は、「県議会としても、千葉県の未来を担う子供たちの健全な育成と教育の充実を図るため、私学教育の振興に取り組んでいく」と祝辞を述べました。

お問い合わせ

所属課室:議会事務局政務調査課議会広報班

電話番号:043-223-2523

ファックス番号:043-222-4073

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明