ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年3月26日

ページ番号:340921

議会トピックス(令和2年1月)

議長・副議長の動き

日程
期日 項目 備考
1月29日 全国都道府県議会議長会 定例総会 東京都千代田区
1月29日 全国都道府県議会議長会 役員会 東京都千代田区
1月28日 一都三県議会議長会議 市原市
1月22日 統計功労者表彰式 千葉市中央区
1月21日 千葉県廃棄物適正処理推進大会 千葉市中央区

1月15日

千葉県警察年頭視閲 千葉市美浜区
1月10日 千葉県老人クラブ大会 千葉市中央区
1月10日 千葉県フラワーフェスティバル開会式 千葉市中央区

令和元年12月分へ                                              令和2年2月分へ

全国都道府県議会議長会 定例総会

定例総会の様子1月29日(水曜日)、都道府県会館において、「第165回全国都道府県議会議長会定例総会」が開催され、阿井議長が出席しました。
議事では、令和2年度予算を審議・決定しました。
また、総務省の黒田武一郎事務次官から、「地方行財政の課題」について、講演がありました。

全国都道府県議会議長会 役員会

役員会へ出席する阿井議長1月29日(水曜日)、都道府県会館において、「全国都道府県議会議長会役員会」が開催され、理事として阿井議長が出席し、役員会後に開催される第165回全国都道府県議会議長会定例総会へ提出する議案等について協議しました。

一都三県議会議長会議が本県で開催

1月28日(火曜日)、千葉県消防学校において、「第113回一都三県議会議長会議」を開催しました。
本会議は、一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の正副議長で構成され、首都圏に共通する課題等について協議するため、毎年1回開催されているものです。
会議では、本県議会の阿井議長が座長となり、「議会における大規模風水害への対応について」をテーマに、各都県の取組状況などの意見交換が行われ、今井副議長が本県の状況について説明しました。
会議終了後、千葉県消防学校の訓練施設や昨年5月に全国で初めて市原市に配備された、消防ロボットシステム「スクラムフォース」を視察しました。

会議の様子

会議の様子

スクラムフォース視察風景

スクラムフォースの視察

統計功労者表彰式

来賓としてあいさつする今井副議長1月22日(水曜日)、青葉の森公園芸術文化ホールにおいて、「令和元年度統計功労者表彰式」が開催されました。
来賓として出席した今井副議長は、表彰を受けられた方々や統計グラフコンクールに入賞された方々の栄誉を称えるとともに、「本県の社会状況を的確に把握した統計数値は、意思決定のための基礎情報として重要性が高まっている」とあいさつしました。

千葉県廃棄物適正処理推進大会

来賓としてあいさつする阿井議長1月21日(火曜日)、千葉県教育会館新館大ホールにおいて、「第19回千葉県廃棄物適正処理推進大会」が開催されました。
来賓として出席した阿井議長は、表彰を受けられた方々の栄誉を称えるとともに、「県議会としても、本県の公衆衛生の向上と循環型社会の構築に、引き続き取り組んでいく」とあいさつしました。

千葉県警察年頭視閲

祝辞を述べる阿井議長1月15日(水曜日)、幕張メッセイベントホールにおいて、「令和2年千葉県警察年頭視閲」が挙行されました。
阿井議長は、昨年の台風や豪雨による災害での警察職員の迅速な活動に対し感謝するとともに、「県議会として、県民の安全・安心を確保するため、警察職員がより一層活躍できる環境づくりに取り組んでいく」と祝辞を述べました。

千葉県老人クラブ大会

来賓として祝辞を述べる阿井議長1月10日(金曜日)、青葉の森芸術文化ホールにおいて、「第59回千葉県老人クラブ大会」が開催されました。
来賓として出席した阿井議長は、表彰を受けられた方々にお祝いを述べるとともに、「県議会として、誰もが生き生きと安心して暮らせる千葉県づくりに全力で取り組んでいく」と祝辞を述べました。

千葉県フラワーフェスティバル開会式

開会式でテープカットを行う阿井議長1月10日(金曜日)、そごう千葉店6階催事場において、「第40回千葉県フラワーフェスティバル開会式」が開催されました。
来賓として出席した阿井議長は、議長賞の賞状授与及びテープカットを行いました。

お問い合わせ

所属課室:議会事務局政務調査課議会広報班

電話番号:043-223-2523

ファックス番号:043-222-4073

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?