ここから本文です。

ホーム > 千葉県議会 > 議会の活動 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成27年)

更新日:平成31(2019)年2月4日

ページ番号:311034

議会トピックス(平成27年)

議会トピックス(平成27年)一覧

期日 項目 備考
12月13日(日曜日) 第60回千葉県保育園振興大会 千葉県文化会館
12月7日(月曜日) 平成27年ナイスポークチバ推進協議会活動報告会 京成ホテルミラマーレ
12月5日(土曜日) 第46回千葉県私学教育功労者表彰式典 東京ベイ幕張ホール
11月20日(金曜日) 首都圏中央連絡自動車道推進議員連盟の要望活動

財務省等

11月19日(木曜日) 第36回JA千葉県大会 東京ベイ幕張ホール
11月17日(火曜日) 平成27年度千葉なし味自慢コンテスト表彰式 千葉県自治会館
11月10日(火曜日) 第54回千葉県交通安全県民大会

青葉の森芸術文化ホール

11月6日(金曜日) 第51回消防殉職者慰霊祭 千葉県消防学校
11月3日(火曜日) 平成27年度文化の日千葉県功労者表彰式 千葉県議会議場
10月29日(木曜日) 平成27年度千葉県戦没者追悼式

千葉県文化会館

10月27日(火曜日) 第152回全国都道府県議会議長会定例総会

宮城県

 第60回千葉県保育園振興大会

平成27年12月13日(日曜日)、千葉県文化会館において、「第60回千葉県保育園振興大会」が開催されました。
この大会は、保育、子育て支援の継続と機能や質の向上を目指すことを目的として開催され、来賓として出席した本間議長は、「県民が安心して子供を産み育てることができる環境づくりに積極的に取り組んでいく」とあいさつしました。

あいさつする本間議長

 平成27年ナイスポークチバ推進協議会活動報告会

平成27年12月7日(月曜日)、京成ホテルミラマーレにおいて、「ナイスポークチバ推進協議会活動報告会」が開催されました。
ナイスポークチバ推進協議会は、県産豚肉消費拡大、経営安定強化のための政策要請、後継者育成の3つの事業を大きな柱と位置付け積極的に活動しており、来賓として出席した本間議長は、「本県の養豚振興の更なる発展のため引き続き支援していく」と激励の言葉を述べました。

あいさつする本間議長

 第46回千葉県私学教育功労者表彰式典

平成27年12月5日(土曜日)、東京ベイ幕張ホールにおいて、「第46回千葉県私学教育功労者表彰式典」が開催されました。
この式典は、県内私学教育振興の発展に寄与した教職員を表彰し、栄誉をたたえる式典であり、来賓として出席した本間議長は、「受賞者に対し深く敬意を表するとともに、県議会としても、私学助成の充実、教育振興に積極的に取り組んでいく」とあいさつしました。

表彰式典会場

あいさつする本間議長

 千葉県議会首都圏中央連絡自動車道推進議員連盟の要望活動

平成27年11月20日(金曜日)、千葉県議会首都圏中央連絡自動車道推進議員連盟(阿井伸也会長:会員37名)は、関係団体とともに財務省、国土交通省及び県選出国会議員等へ、圏央道の建設促進を訴える要望活動を行いました。

財務省事務次官に説明する阿井会長

国土交通省道路局長に要望書を提出

 第36回JA千葉県大会

平成27年11月19日(木曜日)、東京ベイ幕張ホールにおいて、「JA千葉県大会」が開催されました。
来賓として出席した本間議長は、「JAグループ千葉に対して、たゆみない努力と尽力に敬意と感謝の意を表し、県議会としても、本県の基幹産業である農業の振興に全力で取り組んでいく。」とあいさつしました。

あいさつする本間議長

 平成27年度千葉なし味自慢コンテスト表彰式

平成27年11月17日(火曜日)、千葉県自治会館において、「千葉なし味自慢コンテスト表彰式」が開催されました。
来賓として出席した石橋副議長は、受賞者に対し「千葉県議会議長賞」を授与し、「千葉のなしは全国一を誇っており、本県を代表する農作物の一つである。県議会としても農業の更なる発展に向けて、全力で取り組んでいく。」とあいさつしました。

議長賞を授与する石橋副議長

 第54回千葉県交通安全県民大会

平成27年11月10日(火曜日)、青葉の森芸術文化ホールにおいて、「千葉県交通安全県民大会」が開催されました。
同大会は、交通安全に関し功労のあった者を表彰し、交通事故撲滅の決意を新たにするとともに、県民総参加による「交通安全県ちば」の確立を目指す目的として開催され、来賓として出席した本間議長は、「誰もが安全で安心して暮らせる千葉県の実現をめざし努力していく」とあいさつしました。

大会であいさつする本間議長

 第51回消防殉職者慰霊祭

平成27年11月6日(金曜日)、千葉県消防学校において、「消防殉職者慰霊祭」が開催されました。
消防殉職者慰霊祭は、郷土防災の使命を果たしてその職に殉じられた御霊を慰め、あわせて消防士気の高揚と防災思想の普及徹底を図るため、毎年実施されています。
来賓として出席した本間議長は、「県民が安全で安心して暮らせる千葉県づくりに努めていくことを誓う」と追悼の言葉を述べました。

追悼の言葉を述べる本間議長

 平成27年度文化の日千葉県功労者表彰式

平成27年11月3日(火曜日)の文化の日、千葉県議会議場において、県政の各分野で活躍された方々の功績を称える表彰式が挙行されました。
来賓として出席した本間議長は、「県民の誰もがいきいきと暮らせる千葉県を目指し力を尽くす」とあいさつしました。

表彰式であいさつする本間議長

 平成27年度千葉県戦没者追悼式

平成27年10月29日(木曜日)、千葉県文化会館において、千葉県関係の戦没者を追悼し平和を祈念することを目的に、千葉県戦没者追悼式が開催されました。
本間議長は来賓として出席し、「追悼のことば」及び「献花」を捧げました。

追悼のことばを捧げる本間議長

 第152回全国都道府県議会議長会定例総会

平成27年10月27日(火曜日)、宮城県仙台市において、第152回全国都道府県議会議長会定例総会が開催され、本間議長が出席しました。
総会では、会長及び副会長を選任し、地方創生の推進等5件の決議、平成28年度政府予算編成に関する提言が決定されました。

 

お問い合わせ

所属課室:議会事務局政務調査課議会広報班

電話番号:043-223-2523

ファックス番号:043-222-4073

・議員個人あてのメール、ご意見、ご質問等はお受けできません。
・請願・陳情は、このフォームからはお受けできません。「県議会のあらまし」内の「請願・陳情」のページをご確認ください。