ここから本文です。
更新日:令和8(2026)年1月27日
ページ番号:827961
令和7年11月20日(木曜日)
現在議員90名で次のとおり
篠田 哲弥 君 栗原 直也 君 関根 ジロー 君
小高 夕佳 君 田畑 毅 君 雨宮 真吾 君
西ケ谷 正士 君 野田 宏規 君 鷲見 隆仁 君
鈴木 ともなり 君 加藤 裕太 君 松澤 武人 君
榎本 怜 君 保坂 康平 君 鈴木 和宏 君
秋山 陽 君 山下 洋輔 君 伊藤 ちかこ 君
鈴木 均 君 小川 としゆき 君 川村 博章 君
渡辺 務 君 松崎 太洋 君 宮川 太 君
田中 幸太郎 君 宮坂 奈緒 君 伊藤 寛 君
折本 龍則 君 川口 絵未 君 中西 香澄 君
石川 りょう 君 須永 和良 君 仲村 秀明 君
田村 耕作 君 菊岡 たづ子 君 守屋 貴子 君
野田 剛彦 君 高橋 秀典 君 木名瀬 訓光 君
高橋 祐子 君 川名 康介 君 小野崎 正喜 君
森 岳 君 茂呂 剛 君 中村 実 君
秋葉 就一 君 水野 友貴 君 谷田川 充丈 君
浅野 ふみ子 君 秋林 貴史 君 横山 秀明 君
網中 肇 君 入江 晶子 君 高橋 浩 君
三沢 智 君 岩井 泰憲 君 坂下 しげき 君
實川 隆 君 山本 義一 君 武田 正光 君
瀧田 敏幸 君 伊藤 昌弘 君 江野澤 吉克 君
木下 敬二 君 関 政幸 君 伊豆倉 雄太 君
天野 行雄 君 プリティ長嶋 君 みわ 由美 君
赤間 正明 君 阿部 俊昭 君 竹内 圭司 君
河野 俊紀 君 佐野 彰 君 信田 光保 君
宍倉 登 君 川名 寛章 君 浜田 穂積 君
宇野 裕 君 阿部 紘一 君 酒井 茂英 君
河上 茂 君 小高 伸太 君 本間 進 君
阿井 伸也 君 石橋 清孝 君 今井 勝 君
西尾 憲一 君 加藤 英雄 君 丸山 慎一 君
開会
令和7年11月20日(木曜日)午前10時0分開会
○議長(武田正光君) これより令和7年12月定例県議会を開会します。
議事日程
議事日程(第1号)
令和7年11月20日(木曜日)午前10時開議
日程第1 議席の変更
日程第2 会期決定の件
日程第3 会議録署名議員指名
日程第4 議案第1号ないし議案第47号及び報告第1号(知事提案理由説明)
日程第5 休会の件
午前10時0分開議
○議長(武田正光君) 直ちに本日の会議を開きます。
千葉県議会議員顕彰規程に基づく表彰
○議長(武田正光君) ただいまから千葉県議会議員顕彰規程に基づく表彰を行います。
被表彰者は次の諸君です。
34年在職議員
浜田 穂積 君 酒井 茂英 君
30年在職議員
阿部 紘一 君 川名 寛章 君 河上 茂 君
宍倉 登 君 本間 進 君 小高 伸太 君
26年在職議員
阿井 伸也 君 石橋 清孝 君
22年在職議員
佐野 彰 君 みわ 由美 君 信田 光保 君
18年在職議員
今井 勝 君 木下 敬二 君 江野澤 吉克 君
伊藤 昌弘 君 天野 行雄 君 瀧田 敏幸 君
武田 正光
14年在職議員
實川 隆 君 プリティ長嶋 君 入江 晶子 君
網中 肇 君 岩井 泰憲 君
10年在職議員
三沢 智 君 野田 剛彦 君 谷田川 充丈 君
中村 実 君 茂呂 剛 君 森 岳 君
水野 友貴 君 伊豆倉 雄太 君
表彰状を授与いたします。
代表として浜田穂積君、演壇までお進み願います。
(浜田穂積君登壇)
(議長から表彰状朗読の上授与、拍手)
○議長(武田正光君) 御着席願います。
この際、関政幸君から発言の申出がありますので、これを許します。関政幸君。
(関 政幸君登壇)
○関 政幸君 祝辞。本日、ここに浜田穂積議員をはじめ34名の皆様が千葉県議会議員顕彰規程に基づき永年在職表彰を受けられましたことに対しまして、議員一同を代表してお祝いを申し上げます。
ただいま表彰を受けられた皆様は、いずれも県民の期待と信頼を担い、千葉県議会議員として長きにわたり多大な貢献をされております。これも、ひとえにその高邁な識見と卓越した政治手腕により県政の伸展に努力を重ねられた結果であり、皆様のこれまでの御労苦に対し、改めて深く敬意を表する次第であります。
何とぞ受賞された皆様におかれましては、今後とも御自愛の上、本県のさらなる発展のためになお一層の御活躍をされますことを御祈念申し上げまして、お祝いの言葉といたします。おめでとうございました。(拍手)
○議長(武田正光君) 次に、知事から発言の申出がありますので、これを許します。知事熊谷俊人君。
(知事熊谷俊人君登壇)
○知事(熊谷俊人君) 祝辞。本日、千葉県議会から表彰を受けられました浜田穂積議員をはじめとする34名の皆様方、誠におめでとうございます。
表彰の栄に浴された皆様には、長年にわたり二元代表制の一翼を担い、地域の発展に向けた様々な提言や提案を執行部に届けていただいていることに心から敬意を表します。
県では新しい総合計画の下、今を生きる県民の皆様と、20年後、30年後の県民の皆様からも評価をいただけるよう、県議会の皆様とともに千葉県の総力を結集し、県民を守り、支え、そして飛躍する千葉の実現を目指して取組を加速してまいります。皆様には、今後とも豊かな御経験と幅広い知識を下に様々な観点から御意見をいただき、県政運営に生かしてまいる所存でございますので、御指導、御鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
結びに、皆様の今後ますますの御活躍と御健勝を祈念申し上げまして、お祝いの言葉といたします。
令和7年11月20日、千葉県知事熊谷俊人。
おめでとうございます。(拍手)
○議長(武田正光君) 次に、被表彰者を代表して浜田穂積君から発言の申出がありますので、これを許します。浜田穂積君。
(浜田穂積君登壇)
○浜田穂積君 謝辞。このたび私たち34名の議員が永年在職のゆえをもちまして県議会より表彰をいただきましたことは誠に光栄であり、感謝に堪えない次第であります。ただいま議員を代表されまして関議員から、また、執行部を代表されまして熊谷知事から、それぞれ身に余るお言葉をいただきましたことに心から厚く御礼を申し上げます。本日の栄誉は、ひとえに県民の皆様の御支援と議員各位の温かい御友情と御指導、これに加えて知事をはじめ執行部の皆様の御協力のおかげであります。心より厚く感謝申し上げます。
この上は、微力ではありますが、本日の受賞を契機といたしまして、さらに精進を重ね、県政発展のために努力をいたす決意であります。皆様におかれましては、今後とも格段の御指導、御鞭撻を賜りますよう心からお願いを申し上げまして、受賞者を代表いたしましてお礼の言葉といたします。ありがとうございました。(拍手)
全国都道府県議会議長会自治功労者に対する表彰状の伝達
○議長(武田正光君) 次に、去る10月30日、神奈川県において開催されました第182回全国都道府県議会議長会定例総会において、自治功労者として次の諸君が表彰されました。
30年在職議員
阿部 紘一 君 川名 寛章 君 河上 茂 君
宍倉 登 君 本間 進 君 小高 伸太 君
20年在職議員
西尾 憲一 君 竹内 圭司 君
15年在職議員
山本 義一 君
10年在職議員
三沢 智 君 野田 剛彦 君 谷田川 充丈 君
中村 実 君 茂呂 剛 君 森 岳 君
水野 友貴 君 伊豆倉 雄太 君
ただいまから表彰状の伝達を行います。
代表として阿部紘一君、演壇までお進み願います。
(阿部紘一君登壇)
(議長から表彰状朗読の上授与、拍手)
○議長(武田正光君) 御着席願います。
以上で表彰並びに表彰状の伝達を終わります。
議長の報告
○議長(武田正光君) 次に、諸般の報告を申し上げます。
最初に、議員の辞職について御報告します。去る11月17日付で小路正和君から議員辞職願が提出され、地方自治法第126条の規定に基づき、同日付でこれを許可しました。
次に、第182回全国都道府県議会議長会定例総会が去る10月30日、神奈川県において開催され、「人口減少に打ち勝つ新たな地方創生の推進に関する決議」や「地域経済の持続的な成長の実現に関する決議」など6件の決議及び「令和8年度政府予算編成に関する提言」を決定し、政府及び関係方面に要請活動を行うこととしました。
次に、10月15日付で人事委員会委員長から、地方公務員法第8条、第14条及び第26条の規定により、職員の給与等に関する報告及び勧告がありました。お手元に配付のとおり御了承願います。
次に、議長の出席要求に対する出席者については、お手元に配付の出席者名簿により御了承願います。
次に、監査委員から監査報告及び例月出納検査結果の報告がありました。お手元に配付のとおり御了承願います。
議席の変更
○議長(武田正光君) 日程第1、議席の変更を行います。
千葉県議会会議規則第4条第3項の規定により、議席の一部をお手元に配付の議席表のとおり変更します。
会期決定の件
○議長(武田正光君) 日程第2、会期決定の件を議題とします。
お諮りします。今期定例県議会の会期を本日から12月17日までの28日間としたいと思います。これに御異議ありませんか。
(「異議なし」と呼ぶ者あり)
○議長(武田正光君) 御異議ないものと認めます。よって会期は28日間と決定しました。
会議録署名議員指名
○議長(武田正光君) 日程第3、会議録署名議員の指名を行います。
千葉県議会会議規則第132条の規定により議長から指名します。
石橋 清孝 君 高橋 秀典 君 仲村 秀明 君
議長の報告
○議長(武田正光君) 本日、知事から議案の送付があり、これを受理しましたので、御報告します。
議案第1号ないし議案第47号及び報告第1号
○議長(武田正光君) 日程第4、議案第1号ないし第47号及び報告第1号を一括議題とします。
知事に提案理由の説明を求めます。知事熊谷俊人君。
(知事熊谷俊人君登壇)
○知事(熊谷俊人君) 本日、ここに12月定例県議会を招集し、当面する諸案件について御審議いただくことといたしました。
このたび提案をいたしました案件は、令和7年度12月補正予算案、各種条例案及びその他附帯議案の47議案のほか、報告1件です。
最初に、議案第1号から議案第9号までの9議案は、一般会計及び特別会計の補正予算案です。今回の補正予算は、人事委員会勧告に基づく給与改定を行うため人件費を増額するもので、一般会計の補正予算の規模は161億1,900万円となります。このほか、事業の早期執行を図るための債務負担行為の設定や、適正な工期を確保するための繰越明許費の設定などを行います。
次に、議案第10号から議案第21号までの12議案は、条例の一部改正に係るものです。そのうち主なものについて御説明をいたします。
議案第10号は、職員の給与について、人事委員会の勧告に基づき給料表の改定及び期末・勤勉手当の支給月数の引上げなどを行うため、議案第13号は、公職選挙法の一部改正により選挙運動用ポスターの規格が統一されたことに伴い、所要の規定整備を行うため、議案第14号は、政党助成法の一部改正に伴い手数料の新設などを行うため、議案第17号は、再整備を進めている千葉リハビリテーションセンターについて、センター機能の充実強化等を踏まえ施設の名称を変更するなどのため、議案第19号は、教職調整額の引上げをはじめとする教員の処遇改善のため、議案第20号は、多様化、悪質化する付きまとい行為等について、規制対象となる行為を追加するため、議案第21号は、県営水道について、将来にわたり安全な水を安定して供給し続けていくためには料金の引上げが避けられないことから料金の額を改めるため、それぞれ条例の一部を改正するものです。
また、議案第22号から議案第27号の6議案は、県立学校の長寿命化対策工事や、県立図書館と県文書館の複合施設の整備などに係る契約を締結するため、議案第28号から議案第30号の3議案は、インフレスライド条項の適用により工事請負の契約金額を変更するため、議案第31号は、中小企業の再生支援を目的とした復興ファンドの清算に伴い、県の貸付債権の一部を放棄するため、議案第34号から議案第47号の14議案は、公の施設の指定管理者を指定するため、それぞれ議会の議決を得ようとするものです。
以上がこのたび提案をいたしました議案の概要ですが、なおこの際、先月5日から10日にかけて訪問したオーストラリアへの出張について御報告を申し上げます。
今回の出張では、同国西部のパースで開催をされた第62回日豪経済会議において、来年の会議が千葉県で開催されることが発表され、会議の場で本県の魅力やポテンシャルをPRしたほか、メルボルン、シドニーを訪問し、空港周辺の開発や観光分野について、民間企業や自治体との意見交換等を行いました。本県で開催される日豪経済会議の成功に向けて、県としても最大限協力をしていくとともに、今回のオーストラリア出張の成果を生かし、今後も本県の地域経済の活性化に向けて取り組んでまいります。
以上、このたび提案をいたしました議案の概要等について御説明をさせていただきました。よろしく御審議くださいますようお願いを申し上げます。
休会の件
○議長(武田正光君) 日程第5、休会の件を議題とします。
お諮りします。議案調査のため、11月21日、25日及び26日は休会としたいと思います。これに御異議ありませんか。
(「異議なし」と呼ぶ者あり)
○議長(武田正光君) 御異議ないものと認めます。よって11月21日、25日及び26日の3日間は休会とすることに決定しました。
以上をもって本日の日程は終了しました。
11月27日は定刻より会議を開きます。
これにて散会します。
午前10時18分散会
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください
最近閲覧したページ 機能の説明