千葉県ホームページへ

ここから本文です。

千葉県議会 > 本会議・委員会 > 決算審査特別委員会 > 令和4年度決算審査報告書

更新日:令和5(2023)年12月19日

ページ番号:625048

令和4年度決算審査報告書

本特別委員会は、9月定例県議会において設置されると同時に、令和4年度千葉県一般会計及び各特別会計歳入歳出の決算認定についての付託を受け、閉会中の継続審査の議決を得て、8回にわたる委員会を開催し、執行当局から説明を聴取しつつ厳正な審査を行った。
その結果、各会計とも計数については、監査委員の監査意見書のとおり過誤なきものと認められた。
一方、予算執行に伴う政策効果・経済性、また、外郭団体の適正かつ効率的な運営管理・経営の安定性の観点から、審査の過程において当局の説明を求め、今後の予算執行に際しては、一層の検討を加え、改善・是正すべきものとして要望した事項は、少なくなかった。
それらの諸点については、当局の適切な措置を期待するものである。
なお、主な要望事項は、次のとおりである。

1 デジタル化推進・業務プロセス改善に係る課題解決支援事業について

 多様な県民ニーズに応えていくため、業務上の課題の解決に向けて、引き続きデジタル技術を活用した業務改善をしっかりと進めるとともに、令和4年度末に策定された「千葉県デジタル・トランスフォーメーション推進戦略」を踏まえ、県民の暮らしの充実や地域、産業の活性化につなげるよう、デジタル技術の活用に関する施策を講じるべきである。

(総務部)

2 成田空港を活かした産業振興について

 重点促進区域の設定をはじめ、地域未来投資促進法の手続を着実に進め、航空物流拠点の整備を促進するとともに、成田空港を活かした国際的な産業拠点が形成されるよう、県が中心となってしっかりと検討を進めるべきである。

(総合企画部)

3 防災研修センター運営事業について

 防災教育を推進する上で、子どもたちも研修に参加できるよう、しっかり検討し充実した研修に努めるべきである。

(防災危機管理部)

4 千葉県生涯大学校について

 元気な高齢者が地域で活躍できるよう人材育成を進める生涯大学校の果たすべき役割は大きく、生涯大学校で学んだ高齢者が意欲や能力、様々な得意分野を活かした形で社会参加につながるよう、学習内容はもとより、地域や大学等教育機関とも連携しながら、地域活動の担い手育成に取り組むべきである。

(健康福祉部)

5 電話de詐欺について

 詐欺手法が巧妙化しており、被害件数・被害金額ともに増加し、深刻な状況が続いていることから、被害防止に向けて警察と連携し、より一層成果の出る取組に努めるべきである。

(環境生活部)

6 中小企業への支援について

 原材料・エネルギー価格は依然として高止まりしており、価格転嫁が十分にできない中小企業は、特にその影響を大きく受けていることから、県として、中小企業に対する効果的な支援とともに、県内経済の活性化につながるような事業に、引き続き取り組むべきである。

(商工労働部)

7 園芸産地の生産力強化について

 将来にわたり持続性のある強い産地づくりを進めるため、継続的な支援を行うとともに、産地の状況を踏まえつつ、農業者が意欲をもって生産性の向上や規模拡大に取り組めるよう、支援策を充実させるべきである。

(農林水産部)

8 磯焼け緊急対策事業について

 アワビやイセエビなど、本県を代表する磯根漁業を今後も維持するためには、藻場の回復が大変重要であることから、地元市町や漁業者等と連携して、各地区の状況を踏まえた効果的な対策を行い、藻場の保全・回復に努めるべきである。

(農林水産部)

9 県営住宅使用料の収入未済について

 多額の収入未済が発生していることは、入居者負担の公平性の観点から問題があるため、収入未済額の縮減に向けた取組のより一層の強化に努めるべきである。

(県土整備部)

10 「キャリア教育」について

 実態調査の結果をしっかりと分析し、効果的な取組につなげ、子供たちが社会的・職業的に自立し、変化の激しい社会の中でも自分らしい生き方を実現することができるよう、引き続きキャリア教育の充実に取り組むべきである。

(教育庁)

11 可搬式オービスについて

 県下の交通事故発生状況及び県民からの取締り要望等を踏まえ、効果的に可搬式オービスを運用して、重大事故抑止に資する指導取締りを推進するべきである。

(警察本部)

12 県営水道におけるICTを活用した利用者サービスについて

 今後も、利用者のライフスタイル等の変化に十分対応し、サービスを向上させていくことが、水道事業への理解や信頼につながるため、引き続き、積極的にICTを活用し、利用者のニーズを踏まえたサービスの向上に努めるべきである。

(企業局)

13 県立病院の経営改善について

 県立病院改革プランに沿って経営改善に努めた結果、令和3年度に引き続き、プランの収支差目標は達成したものの、今後も経営環境は厳しい状況が続くと考えられるため、同プランに基づき、医療従事者の確保・育成などに努め、早期の経営改善を図るべきである。

(病院局)

以上のとおり、本特別委員会は要望事項を付し、令和4年度千葉県一般会計及び各特別会計歳入歳出決算は賛成多数をもって、それぞれの決算書のとおりこれを認定すべきものと決定した。

令和5年12月19日

お問い合わせ

所属課室:議会事務局議事課委員会班

電話番号:043-223-2518

ファックス番号:043-222-4073

・議員個人あてのメール、ご意見、ご質問はお受けできません。
・請願・陳情はこのフォームからはお受けできません。「ご案内・情報」から「請願・陳情」のページをご確認ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明