千葉県ホームページへ

ここから本文です。

千葉県議会 > 本会議・委員会 > 常任委員会 > 審査結果 > 令和3年常任委員会 > 令和3年9月定例県議会環境生活警察常任委員会審査結果及び調査報告

更新日:令和3(2021)年10月19日

ページ番号:468664

令和3年9月定例県議会環境生活警察常任委員会審査結果及び調査報告

日時 令和3年10月6日(水曜日)午前10時~午前11時38分
場所 県議会棟4階第4委員会室
委員名

中村実委員長、宮川太副委員長、河上茂委員、

信田光保委員、江野澤吉克委員、鈴木衛委員、

高橋祐子委員、大川忠夫委員、守屋貴子委員、

横山秀明委員、伊藤とし子委員

付託案件

議案

議案番号

議案件名

審査結果

1

令和3年度千葉県一般会計補正予算(第15号)

原案可決

※審査結果については委員会におけるもので、本会議における議決事項とは異なる場合があります。

主な質疑の概要

Q:今年6月の温暖化対策推進法の改正により2050年までの脱炭素社会の実現が明記され、県でも様々な取組を行っていると思うが、住宅用の太陽光発電設備に対する補助について、9月補正で増額する理由は何か。
また、具体的な事業内容はどうか。

A:国の「地域脱炭素ロードマップ」において、太陽光発電の積極的な導入が示されたことから、県でも既存事業を拡充し、太陽光発電設備導入の加速化を図ることとしたものである。
事業内容は、住宅への太陽光発電設備の設置について、9万円を上限に市町村を通じて県民に対し補助するもので、今回の補正により約500件、既存予算と合わせて約1,240件分を見込んでおり、引き続き、脱炭素社会の実現に向けた県民の取組を支援していく。

Q:警察職員に対するワクチン接種に関して、実施状況等はどうか。
また、千葉中央警察署留置施設におけるクラスターに係る職員への感染はあったのか。

A:警察職員に対するワクチン接種は、令和3年6月21日から8月13日までの間、約40日間実施し、接種を希望する者約11,000人に対して接種を行った。
接種に当たっては、副反応を考慮して、所属ごとに職員を分散して実施したことから、業務上の支障はなかった。その結果、職員の感染者数は、6月以降、県下の感染者数が急増する中にあって、比較的抑制されたものと考えている。
また、千葉中央警察署留置施設において発生したクラスターに伴う 職員の感染は確認されなかった。

お問い合わせ

所属課室:議会事務局議事課委員会班

電話番号:043-223-2518

ファックス番号:043-222-4073

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明