千葉県ホームページへ

ここから本文です。

千葉県議会 > 本会議・委員会 > 常任委員会 > 審査結果 > 令和元年常任委員会 > 令和元年9月定例県議会健康福祉常任委員会審査結果

更新日:令和4(2022)年10月7日

ページ番号:311250

令和元年9月定例県議会健康福祉常任委員会審査結果

日時

令和元年10月7日(月曜日)午前10時~午後4時8分

場所 県議会棟4階第3委員会室
委員名

三沢智委員長、鶴岡宏祥副委員長、伊藤和男委員、

川名寛章委員、山中操委員、佐野彰委員、

宮坂奈緒委員、安藤じゅん子委員、入江晶子委員、

秋林貴史委員、みわ由美委員、市原淳委員

付託案件

議案

議案番号

議案件名

審査結果

1

令和元年度千葉県一般会計補正予算(第2号)

原案可決

6

住民基本台帳法に基づく本人確認情報の利用及び提供に関する条例の一部を改正する条例の制定について

原案可決

11

地方公務員法及び地方自治法の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整備に関する条例の制定について

原案可決

12

成年被後見人等の権利の制限に係る措置の適正化等を図るための関係法律の整備に関する法律の施行に伴う関係条例の整理に関する条例の制定について

原案可決

発議案

議案
番号

議案件名

審査結果

2

千葉県子どもを虐待から守る条例の一部を改正する条例の制定について

原案可決

請願

受理番号

請願件名

区分

備考

3

くらしの場の拡充と医療費助成の改善を求めることについて

不採択

(1~5項)

 

※審査結果については委員会におけるもので、本会議における議決事項とは異なる場合があります。

主な質疑の概要

Q:児童養護施設等体制強化事業において、児童養護施設などが、どのような方を雇用したら、補助の対象とのか。
A:児童指導員などを目指すで、資格要件を満たした後も引き続き、児童指導員などとして勤務を続ける意欲を持ったを雇用する場合に対象とする。
これにより、広く児童福祉施設の人材確保にも寄与するものと考えている。

Q:ハイパーサーミアに従事する医師等のスタッフは確保できるのか。
また、治療はいつから開始するのか。

A:当該治療に意欲的な医師がおり、必要なスタッフも配置する。
また、初めての治療法であり、安全に実施するため、装置設置後に準備期間が必要となるが、できるだけ早期に開始できるよう努めたい。

Q:今般の台風15号によって、社会福祉施設においても、多くの被害が発生しているが、県としてどのような支援を行ったのか。
A:台風通過後、各施設の被害状況の確認とともに国等関係機関と連携して、食料品や飲料水等の補給に努めてきた。
今後は、施設の被害復旧を第一としながら、さらに施設の防災力を高めるための自家発電設備の整備等について、国に財政的支援を要望し、その動向を踏まえて県としても必要な対応を取っていきたい。

お問い合わせ

所属課室:議会事務局議事課委員会班

電話番号:043-223-2518

ファックス番号:043-222-4073

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明