千葉県ホームページへ

ここから本文です。

千葉県議会 > 本会議・委員会 > 常任委員会 > 県内調査報告/県外調査報告 > 令和5年6月定例会総務防災常任委員会県内調査報告書

更新日:令和5(2023)年7月25日

ページ番号:599259

令和5年6月定例会総務防災常任委員会県内調査報告書

令和5年7月4日

千葉県議会議長 伊藤 昌弘

総務防災常任委員長 宮川

本委員会が所管事務調査のため、県内調査を実施したところ、その概要は下記のとおりでした。

  1. 用務:総務防災常任委員会県内調査
  2. 調査先:千葉市消防学校(千葉市緑区)
  3. 期間:令和5年7月4日(火曜日)
  4. 概要:以下のとおり

参加者名簿

日程表

調査の概要について

千葉市消防学校(千葉市緑区)

(1)日時:令和5年7月4日(火曜日)14時00分から15時40分

(2)調査項目:災害時等における千葉市消防防災ヘリコプターの活用について

(3)経過
 初めに消防学校訓練室にて、航空課長より千葉市消防局航空隊の概要について説明を受けた。
続いて、千葉市消防局ヘリポートへ移動し、機体についての説明を受け、訓練の様子を視察した。

(4)概要説明

ア 千葉市消防局航空隊の概要
 千葉市消防局航空隊は、平成4年2月に消防防災ヘリコプター1機目が導入され、政令市移行とともに同年4月に発足した。当時は千葉市にヘリポートがなく、東京ヘリポート内に基地を設置していた。
 平成6年4月に現在の千葉市消防局ヘリポートが供用開始となり、平成7年の阪神淡路大震災を受け、消防防災ヘリコプターの必要性について検討され、平成11年3月に2機目が導入された。
 千葉市が持つ消防防災ヘリコプターについて、千葉県内の他地域でも消防防災活動等に当たっていることから、県が維持管理費用の一部を負担することなどについて令和5年3月に千葉県と千葉市で協定を締結した。
イ ヘリコプター運航体制について
〇運行時間
 原則として、平日日中運航(日出から日没まで)
 ※土日祝日・夜間は参集体制
〇運行不能となる気象条件

  1. 災害発生場所において、雲高が300メートル以下であるとき(地表面から雲までの高さ)
  2. 視程が3,000メートル以下であるとき
  3. 風速が毎秒15メートル以上であるとき
  4. 凍結気象状況であるとき

〇2機運航体制について
 ヘリコプターは、法定点検等により年間約90日間運航不能となるため、2機の運航不能期間が重複しないようにすることで、通年運航が可能になるようにしている。
 2機運航可能時は、1機は火災の空中消火・人命救助用、もう1機は救急搬送用とに使い分け、1機運航時は装備を換装して対応している。
ウ ヘリコプタ2機の出動件数
〇災害出動
 年間約90件(市内約80件、市外約10件)
 ※市外については、千葉県要請、広域応援要請、緊急消防援助隊など
〇災害出動以外
 年間約160件(市内約120件、市外約40件)
 ※市外については、千葉県・県内市町村・他県要請の訓練等
エ 今後について
 千葉県全体の消防防災力の更なる向上のため、土日を含めた通年日中運航体制の早期実現と、即応体制の強化を図りたいと考えている。

(5)主な質疑応答

問:航空交通管制について、羽田空港と成田空港に挟まれているが、緊急時は優先的に飛ぶことができるのか。
答:システムにより出動前に経路を知らせており、緊急時は優先的に出動できるようになっている。

問:ヘリコプターの運航経費はどの程度かかっているのか。
答:2機で、航空隊12名の人件費も含めると年間の維持管理費は約4億5千万円となっている。機体の保険料は1機1,200万円で、車で言うところの車検に当たる検査が毎年あり、その費用も数千万円かかるなど、どうしても経費が高くなってしまう。

問:消火タンクを満タンにするにはどれくらいの時間がかかるのか。
答:100リットルで約5秒かかる。通常500から600リットルで活動しており、ポンプ車から直接給水したり、池やダムにホースを下ろしポンプで吸い上げたりしている。

参加者名簿

委員

職名

氏名

会派

委員長

宮川 太

自民党

副委員長

木名瀬訓光

自民党
委員

浜田穂積

自民党
委員 今井 勝 自民党
委員 川名康介 自民党
委員 鈴木ともなり 自民党
委員 河野俊紀 立憲民
委員 網中 肇 立憲民
委員 阿部俊昭

公明党

委員 加藤英雄 共産党
委員 水野友貴 千政団
委員 プリティ長嶋 県民声

随行

所属・職名

氏名

備考

防災危機管理部長

添谷 進

-

防災危機管理部消防課長 室田泰彦 -
防災危機管理部消防課副課長 山口一樹 -
総務部財政課副課長 青木 理 議事課主幹(併任)
議会事務局政務調査課主査

櫛田佳緒里

-
議会事務局議事課主事 長島歩美 -

日程表

7月4日

場所

備考

県議会 - 13時30分 -
千葉市消防学校

14時00分

15時40分

調査

県議会

16時15分

- -

 

お問い合わせ

所属課室:議会事務局議事課委員会班

電話番号:043-223-2518

ファックス番号:043-222-4073

・議員個人あてのメール、ご意見、ご質問はお受けできません。
・請願・陳情はこのフォームからはお受けできません。「ご案内・情報」から「請願・陳情」のページをご確認ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明