千葉県ホームページへ

ここから本文です。

千葉県議会 > 本会議・委員会 > 常任委員会 > 県内調査報告/県外調査報告 > 令和元年12月定例会文教常任委員会県内調査報告書

更新日:令和4(2022)年12月19日

ページ番号:354460

令和元年12月定例会文教常任委員会県内調査報告書

令和元年12月16日

千葉県議会議長阿井伸也

文教常任委員長小路正和

本委員会が所管事務調査のため、県内調査を実施したところ、その概要は下記のとおりでした。

  1. 用務:文教常任委員会県内調査
  2. 調査先:
    千葉県立中央図書館(千葉市中央区)
    新県立図書館等複合施設建設予定地(千葉市中央区)
  3. 期間:令和元年12月13日(金曜日)
  4. 概要:別添のとおり

参加者名簿

日程表

調査の概要について

千葉県立中央図書館、新県立図書館等複合施設建設予定地(千葉市中央区)

(1)日時:令和元年12月13日(金曜日)14時55分~16時10分

(2)調査項目:県立中央図書館及び新県立図書館等複合施設建設予定地の現状について

(3)経過

県立中央図書館会議室で、館長から県立中央図書館の現状について説明を受けた後、副館長からの説明を受けながら図書館内を視察した。
その後、新県立図書館等複合施設建設予定地への移動中の車内で、建設予定地の現状について、担当者から説明を受けた。
到着後、建設予定地の状況を視察した。

(4)概要説明

(1)県立中央図書館について
千葉県立中央図書館は、図書、記録その他必要な資料を収集し、整理し、保存して、一般公衆の利用に供し、その教養、調査研究、レクリエーション等に資することを目的としている。
大正13年3月8日に設置され、昭和43年9月1日から現在の施設となり、築51年が経過している。施設については、耐震診断の結果、強度が不足している箇所が確認されたため、平成28年度から施設の一部について立ち入り制限及び利用場所の変更等をしている。
資料整備状況としては、平成30年度末で蔵書冊数は、視覚障害者向けの録音図書や新聞のマイクロフィルム等の電子出版物を含め868,206冊となっている。中央図書館の書庫は満杯状態のため、このうち約15万冊は西部、東部図書館の書庫で保管している。平成30年度の受入冊数は7,683冊となっている。平成30年度の利用状況としては、入館者数は65,444人、個人への貸出冊数は52,093冊、図書館等への貸出冊数は49,446冊、調査相談件数は10,103件となっている。
また、主な事業・特色として、県立3館の調整、中央地域、南部地域の30市町村の図書館等の支援、図書館が設置されていない市町村の公民館等読書施設への貸し出し資料の搬送、高校への宅配、児童サービスのセンター館として子どもの読書活動の推進、調べ方案内(パスファインダー)の作成配付(令和元年11月現在81種類)などを行っている。

(2)新県立図書館等複合施設建設予定地について
新県立図書館等複合施設は、青葉の森公園北口駐車場を挟み中央博物館の反対側が建設予定地となっており、敷地面積約18,500平方メートル、延床面積17,000平方メートル程度の県立図書館・県文書館複合施設と駐車場を整備する。地上2階、地下1階で近隣の住宅地から見たときに圧迫感のない建物を予定している。開架冊数は約15万冊、自動化書庫導入により収納可能冊数は建物全体で約270万冊を予定している。現在は、埋蔵文化財、樹木の調査、測量など整備予定地の諸調査を進めている。

(5)主な質疑応答

問:児童資料室には平日はどれくらい来館者がいるのか。
答:昔は学校帰りの小学生が来ていたが、今は寄り道しなくなった。最近は、お昼の時間を挟んで小さな赤ちゃんを連れた親子連れが来ている。

問:新聞をマイクロフィルム化したものはいくつもあるのか。火事等で焼失した場合どうするのか。
答:著作権の関係で、何本も用意するのは難しい。新聞社が販売しているものは購入し、販売していないものは図書館で保存している原紙から撮影することになる。

問:建設予定地の梅林等の樹木は建設の際に伐採するのか。
答:今後、樹木調査を行い、専門家の判断を仰いだ上で伐採するのか移植するのか等について検討していく。

 

参加者名簿

委員

職名

氏名

会派

委員長

小路正和

自民党

副委員長

川名康介

自民党

委員

吉本

自民党

委員

石橋清孝

自民党

委員 伊藤 自民党
委員 菊岡たづ子 立憲民主党

委員

平田悦子

千葉民主の会

委員

赤間正明

公明党

委員

水野友貴

千翔会

随行

所属・職名

氏名

備考

教育長

澤川和宏

 

教育振興部生涯学習課長

古泉弘志

 

教育振興部生涯学習課
新県立図書館建設準備班長

奈良伸一郎  

企画管理部財務課副課長

宇井野哲男

議事課主幹(併任)

議会事務局総務課調整班長

福嶋

 

議会事務局議事課主査

高山千夏

 

日程表

月日

場所

備考

12月13日 県議会   14時50分  
千葉県立中央図書館

14時55分

15時50分

調査

新県立中央図書館等複合施設建設予定地 15時55分 16時10分 調査
県議会

16時20分

   

お問い合わせ

所属課室:議会事務局議事課委員会班

電話番号:043-223-2518

ファックス番号:043-222-4073

・議員個人あてのメール、ご意見、ご質問はお受けできません。
・請願・陳情はこのフォームからはお受けできません。「ご案内・情報」から「請願・陳情」のページをご確認ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

最近閲覧したページ 機能の説明