ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年9月29日

ページ番号:834

停電時の食中毒に注意しましょう

台風などの自然災害により、夏季に長期間に渡り停電が発生すると、冷凍・冷蔵庫内の温度が上昇し、食中毒の危険性が増します。
停電時の食品の取扱いには、十分注意して下さい。

一般家庭の方へ

停電が発生すると、冷凍・冷蔵庫の温度はすぐに上昇し始めます。

庫内の食品温度が上昇すると、食品に付着している細菌が増殖し、食中毒の危険性が増します。

長期間の停電が発生した際には、庫内の温度が上昇していることを考慮し、保存している食品が食べられるかどうか、十分に確認して下さい。

また、停電が復旧し冷凍・冷蔵庫が再稼働すると、途中で温度が上昇した食品かどうかが分からなくなります。

安全性に不安がある場合には、消費・賞味期限内であっても速やかに廃棄し、食べないようにして下さい。

なお、使用する場合には、生食用食品であっても加熱して食べるなど、十分注意して下さい。

食品等事業者の方へ

食品製造施設、飲食店、給食施設、食品販売施設などにおいては、停電時の冷凍・冷蔵庫内の温度の上昇について記録を確認して下さい。

安全性が確認できない食品については、製造・調理などに使用せず、廃棄して下さい。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部衛生指導課食品衛生監視班

電話番号:043-223-2626

ファックス番号:043-227-2713

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?