ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月28日

ページ番号:388620

保留地に関する証明|柏都市計画事業柏北部中央地区

保留地(底地)証明

保留地の底地の地番などを証明するものです。

保留地権利台帳記載事項証明

土地の登記簿に代わるものとして施行者が管理している保留地権利台帳に記載されている事項を証明するものです。

【申請できる方】

土地権利者(譲受人)

※代理人が申請する場合は、土地権利者(譲受人)からの委任状が必要です。

【申請に必要となる書類】

  • 証明願
  • 土地権利者(譲受人)からの委任状(代理人が申請する場合)
  • 本人確認書類(運転免許証等)

窓口で交付申請される場合は、本人確認書類により証明願を提出する方の本人確認をさせていただきます。代理人の方が交付申請する場合は、代理人について本人確認を行います。

交付までの所要日数

証明願の到着後、7~10日程度必要となる場合があります。

※当日交付はできませんのでご注意ください。

【証明願様式】

保留地(底地)証明願
保留地(底地)証明願(ワード:17.4KB)

保留地(底地)証明願(PDF:62.9KB)

保留地(底地)証明願記入例(PDF:84.3KB)

保留地権利台帳記載事項証明願

保留地権利台帳記載事項証明願(ワード:23.3KB)

保留地権利台帳記載事項証明願(PDF:61KB)

保留地権利台帳記載事項証明願記入例(PDF:70.5KB)

委任状(参考)

委任状の様式は、任意のものでかまいません。

委任状参考(ワード:14KB)

委任状参考(PDF:59.1KB)

委任状記入例(PDF:67.7KB)

【郵送による証明の申請・交付について】

保留地に関する証明の申請・交付については、窓口で受付しておりますが、郵送による申請・交付も受付しています。

 郵送による交付を希望される方は、送付先を記載した返信用封筒(切手を貼付したもの又はレターパック)及び本人確認書類として運転免許証等の写しを証明申請書類とあわせてご提出ください。

送付先は原則、保留地権利台帳に記載された土地権利者の住所・所在地又は委任状に記載された代理人の住所・所在地とさせていただきます。(転居等により土地権利者の住所・所在地に変更があった場合は、保留地権利台帳に記載された住所の変更手続き外部サイトへのリンクが必要になります。住所の変更手続きのための必要書類を同封し、送付してください。)

【受付窓口】

柏区画整理事務所換地課

〒277-0871

柏市若柴160-1

お問い合わせ

所属課室:県土整備部柏区画整理事務所換地課

電話番号:04-7134-1247

ファックス番号:04-7134-1299

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?