ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年5月1日

県史・刊行物

千葉県史

千葉県史

平成3年度から18か年計画で「千葉県史」全51巻(『千葉県の歴史』39巻、『千葉県の自然誌』12巻)の編さん・刊行に取り組み、このたび全巻刊行しました。

これまでの県史編さんの蓄積と最新の歴史研究の成果の上に立って、千葉県の歩みを人間と自然の両面からとらえ、これを総合的、多角的に明らかにし、また、学術的にも高い水準を保ちながら広く県民の皆様に親しんでいただけるよう努めています。

『千葉県史』のページへ

千葉県史研究

県史編さん事業の過程で行われた最新の調査・研究の成果を広く公表するため、『千葉県史研究』を刊行しました。

これまで発行した『千葉県史研究』のページへ

古文書目録

寄贈、寄託などにより収蔵している古文書のうち整理の終了した資料の目録を作成、刊行しています。これまで、83家・約102,000点の目録を作成しました。

これまで発行した『古文書目録』のページへ
当館で収蔵している古文書の一覧のページへ

千葉県の文書館

当館で収集した史資料の紹介や研究の成果を発表した冊子です。

これまで発行した『千葉県の文書館』刊行一覧のページへ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総務部文書館管理課

電話番号:043-227-7555

ファックス番号:043-227-7550

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?