ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 農林関係出先機関 > 海匝農業事務所 > 産地産物の紹介(愛情いちばん・ふるさと産品)

更新日:平成31(2019)年2月14日

産地産物の紹介(愛情いちばん・ふるさと産品)

産品名

生産地域

作付面積等
(ha,頭)

出荷量等
(t,頭)

産地、産品の特徴

キャベツ

銚子市

旭市

2,087

86,610

全国有数の大産地で、「灯台印かんらん」としてブランド化しています。
減農薬減化学肥料栽培の「ちばエコ農業」を進めています。

だいこん

銚子市

旭市

1,132 61,750

春先の3月から5月にかけて、首都圏の市場に出荷していて全国有数の産地となっています。

ねぎ

旭市

匝瑳市

65

1,651

秋冬ねぎ栽培を中心に春ねぎ、夏ねぎ栽培を組み合わせて、年間を通して安定した出荷に努めています。

きゅうり

旭市

匝瑳市

107 12,553

千葉県内第1位の出荷量を誇る大産地です。一般的なきゅうりの他、イボ無しきゅうり、四川きゅうり、断面がハート型のきゅうりなど様々なきゅうりが栽培されています。

トマト

(ミニトマト含む)

銚子市旭市

匝瑳市

184 8,730

大玉トマト、ミニトマトの全国有数の産地で、マルハナバチも利用しています。

また、減農薬減化学肥料栽培に取り組み「ちばエコ農産物」も生産しています。

パセリ

旭市

28

560

ハウス栽培などを行い、年間を通した出荷や、鮮度を保持する施設(予冷庫)を活用した新鮮な野菜の供給に努めています。

いちご

銚子市

旭市

匝瑳市

56

1,500

千葉県内最大のいちご産地で、県内市場への出荷が中心となっています。

メロン

銚子市
旭市

98

2,400

千葉県を代表する露地メロンの産地です。銚子地域のアムスメロンは、糖度が16度以上のメロンを「甘16金印」というブランド名で出荷しています。
おひさまエナジー飯岡メロン®は、爽やか甘さの青い果肉のタカミメロンで、市場出荷の他、JA直売所、デパートなどで販売されています。

ピーマン

匝瑳市

5

210

千葉県最大のピーマン産地で、年間を通じて出荷されています。より完熟させた栄養価の高い赤ピーマンは県内では匝瑳市でのみ生産されています。特に赤ピーマンはオリジナルキャラクターの「あっぴいちゃん」をはじめドレッシングなどの加工品も人気があります。

豚肉

(チバザポーク)

銚子市

旭市

匝瑳市

-

-

全国屈指の豚肉生産量を誇る千葉県の中でも、海匝地域は、最も養豚が盛んな地域です。千葉県の代表する銘柄豚肉を「チバザポーク」と称してPR活動を展開しており、海匝地域でも多数の銘柄豚肉があります。

旨さが多彩 チバザポーク

牛肉

(チバザビーフ)

銚子市

旭市

匝瑳市

-

-

海匝地域は、千葉県の牛肉生産の約5割を占めています。千葉県を代表する銘柄牛肉を「チバザビーフ」として、PR活動を展開しています。海匝地域でも多数の銘柄牛肉があります。

うまい牛肉 チバザビーフ

資料:平成28年産作物統計(指定産地野菜)、海匝農業事務所調べ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:農林水産部海匝農業事務所企画振興課

電話番号:0479-62-0156

ファックス番号:0479-64-2502

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?