ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年3月12日

ページ番号:353869

グリーン・ブルーツーリズムの推進

お知らせ

グリーン・ブルーツーリズムとは

グリーン・ブルーツーリズムとは、緑豊かな農村・山村・漁村に出かけ、農家民宿などに滞在し、その地域の農林水産業や文化、自然を体験したり、地元の人々との交流をしながら余暇を楽しむもので、スローライフやスローフードといった考え方が登場し、田舎の価値が見直される中で、新しい旅行形態として近年特に注目を集めています。

グリーンツーリズムという呼称が一般的ですが、三方を囲む海という恵まれた資源も積極的に活用し、農林と水産が一体となって推進していくという意味をこめて「グリーン・ブルーツーリズム」と呼んでいます。

千葉県では県内を6つのエリアに区分しており、うち安房地域は「南房総エリア」として海と里の恵み体験をテーマにグリーン・ブルーツーリズムを推進しています。

詳しくは、県庁流通販売課「大地と海のグリーン・ブルーツーリズムinちば」をご覧ください。

安房農業事務所では

  1. 安房地域グリーン・ブルーツーリズム推進協議会の開催
  2. 安房地域農産物等直売所経営研修会の開催
  3. グリーン・ブルーツーリズム推進イベントの開催

を通して、安房地域のグリーン・ブルーツーリズムを推進しています。

安房地域のグリーン・ブルーツーリズム

農産漁村の風景の中で、人々とふれあい、農林漁業の体験をしたり、海・山の幸を味わう、ゆとりと感動のある旅が、グリーン・ブルーツーリズムです。

千葉県の最南部に位置し、温暖で海・山の自然に恵まれ、多様な農林漁業が営まれている、館山市、鴨川市、南房総市、鋸南町からなる安房地域は、その最適地です。

安房地域の魅力あふれる自然や、花つみ、農業体験、漁業体験などが満喫できる体験施設については「グリーン・ブルーツーリズムガイド及びガイドブック安房っていいな」をご覧ください。

クリックすると「グリーン・ブルーツーリズムガイド及びガイドブック安房っていいな」のページが開きます。

 

お問い合わせ

所属課室:農林水産部安房農業事務所企画振興課

電話番号:0470-22-7131

ファックス番号:0470-22-0097

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?