ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 統計情報 > 統計情報総合案内 > 千葉県統計グラフコンクール

更新日:令和2(2020)年5月29日

千葉県統計グラフコンクール

千葉県統計グラフコンクールは、県民の皆様に統計を理解していただくとともに、統計の表現技術の向上を図ることを目的として、昭和32年から実施しています。

統計は、行政が各種施策を円滑に推進する上で、また、企業活動等においても重要な役割を果たしており、正確な統計情報に対する要望は、今日ますます高まってきています。このような状況の中で、本コンクールが持つ意義は大きいものと考えます。

統計を身近に感じていただけるよう、多くの皆様の参加をお待ちしております。なお、過去の入選作品の紹介を行っていますので、ぜひ一度ご覧ください。

また、「統計グラフの作り方」のコーナーを設けておりますので、本コンクールの応募など、グラフを作成する際の参考としてください。

 令和2年度千葉県統計グラフコンクールの中止について

例年実施している千葉県統計グラフコンクールですが、本年度は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため多くの学校で長期の休校措置が取られ、また、学校再開後も学習時間確保のために夏休み期間の短縮が見込まれるなど、児童・生徒の学習環境に大きな影響が生じています。

このため、応募の多数を占める小中学生の作品制作時間の確保が困難であるとして、本年度実施予定であった全国コンクール「第68回統計グラフ全国コンクール」が中止となりました。

これを受けて、本県では、県独自の開催について検討してきましたが、児童・生徒の学習時間の逼迫状況は同様であることなどから、大変残念ですが、本県においても、本年度のコンクールを中止することとしました。

毎年多くのご参加をいただいており、実施を楽しみにしていた児童・生徒の皆さん、ご指導をいただいている先生、父兄の皆様等には申し訳ございませんが、現在の状況に鑑み、ご理解をいただきますようお願いいたします。

 過去の結果(入選作品の紹介)

 統計グラフの作り方

統計グラフの作り方

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部統計課企画情報班

電話番号:043-223-2213

ファックス番号:043-227-4458

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?