ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 統計情報 > 統計情報総合案内 > 千葉県統計グラフコンクール

更新日:平成29(2017)年11月30日

募集は締め切りました。

千葉県統計グラフコンクール 

千葉県統計グラフコンクールは、県民の皆様に統計を理解していただくとともに、統計の表現技術の向上を図ることを目的として、昭和32年から実施しています。

統計は、行政が各種施策を円滑に推進する上で、また、企業活動等においても重要な役割を果たしており、正確な統計情報に対する要望は、今日ますます高まってきています。このような状況の中で、本コンクールが持つ意義は大きいものと考えます。

このページでは、入賞作品の紹介を行っていますので、ぜひ一度ご覧ください。

また、「統計グラフの作り方」のコーナーを設けておりますので、本コンクールの応募など、グラフを作成する際の参考としてください。

 平成29年度千葉県統計グラフコンクール作品募集について(募集は終了しました)

応募資格と課題

課題は自由です。
ただし、小学校4年生以下の児童については、児童が自ら観察または調査した結果をグラフにしたものに限ります。

応募資格と課題一覧

第1部

小学校1年生及び2年生の児童

第2部

小学校3年生及び4年生の児童

第3部

小学校5年生及び6年生の児童

第4部

中学校の生徒

第5部

高等学校以上の生徒・学生及び一般

パソコン統計グラフの部

小学校の児童以上

規格

仕上げ寸法72.8cm×51.5cm(B2判)
(ほか詳細は募集要領をご覧ください。)

提出先

千葉県総合企画部統計課
(各市町村統計主管課経由での提出としますが、高校生、大学生及び一般の方は県に直接提出されても結構です。)

締切日

平成29年9月8日(金曜日)必着

入賞区分

賞状を授与(副賞を贈呈)

入賞区分一覧

特選

各部1点

入選

各部5点以内

佳作

第1部~第3部:各部10点以内
第4部~第5部、パソコン統計グラフの部:各部14点以内

学校賞

第1部~第4部:各部1校

特別賞 応募作品の中から1点に、千葉農林水産統計協会長賞を授与

※参加者全員に記念品があります。

審査・結果の発表・表彰について

  • 千葉県総合企画部長、千葉県統計協会長が選定、委嘱した審査員により厳正に審査し、上記各入賞作品を決定します。
  • 結果は、10月中旬以降に、本人へ又は所属学校長を通じて通知します。また、千葉県ホームページでも発表します。
  • 特選受賞者および上位入選受賞者については、平成30年1月開催の統計功労者表彰式・統計調査員研修会において表彰を行う予定です。

第65回統計グラフ全国コンクールへの応募について

千葉県統計グラフコンクールは、第65回統計グラフ全国コンクールの第1次審査を兼ねています。

千葉県コンクールの各部上位入選作品(全国コンクールの募集要領に従った点数)を全国コンクールに出品します。

 平成29年度千葉県統計グラフコンクール募集要領(募集は終了しました)

平成29年度千葉県統計グラフコンクール募集要領(PDF:161KB)

 平成29年度千葉県統計グラフコンクール審査結果

 過去の結果(入選作品の紹介)

 統計グラフの作り方

統計グラフの作り方

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部統計課企画情報班

電話番号:043-223-2213

ファックス番号:043-227-4458