サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年3月29日

26.東京湾を望むみち

関東ふれあいの道(千葉県)26

コース概要

東京湾を望むみち

JR浜金谷駅から鋸の刃のような稜線を望みながら街並みを抜け、観月台と向かいます。ここから展望台までは急な登り坂が続きますが、途中、石切場跡や洞窟、緑鮮やかなコケ石など見所は沢山あります。
石切場跡地周辺の池にはモリアオガエル等が生息し、5~7月頃には周辺の木の先に白い泡に囲まれた卵塊を見つけることもできます。
展望台から鋸山山頂、林道口まではアップダウンが続きますが、林道口からJR保田駅までは緩く長い下り坂を歩きます。

健脚向きのコースですので、下準備を十分にしてお出掛けください。
(アップダウンがかなりあります)

距離・所要時間

コース概略図

見どころ

鋸山

鋸山

鋸山は標高329.5mあり、垂直に切り立った岩壁が露出し、ギザギザの山稜が大きなノコギリの歯のように見えることから、その名が付けられました。

古くから良質な房州石(金谷石)の産地として知られ、江戸時代から明治にかけて建築用材等に切り出され、その石切場跡は見所となっています。

※「地獄のぞき」は、日本寺敷地内にあり、本コースからは直接行けません。(別途に参拝料が必要です)

地獄のぞき

地獄のぞきを下から見上げる

 

石切場跡

石切場跡

展望台

展望台から東京湾を望む

チェックポイント

解説標識

位置:富津市・鋸南町
地点名:鋸山
撮影対象:解説標識

 

 

コースマップ

 

前のページ コース一覧へ 次のページ

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部自然保護課自然公園班

電話番号:043-223-2971

ファックス番号:043-225-1630

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?