ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年3月28日

ページ番号:9276

県営林

千葉県では、7,360ヘクタール(令和3年度末現在)の森林を県営林(千葉県特別会計営林事業)として、育成管理を行っています。

(参考)県営林の位置(PDF:3,375.5KB)

お知らせ

1.県有林産物の指名競争入札参加資格の登録について

千葉県では、特別会計営林事業で管理している県営林から生産される木材(立木・素材)の売払いに際し、「県有林産物指名競争入札」による入札を行っています。

千葉県から木材の売払いを希望する方は、県有林産物指名競争入札参加申請書等を提出のうえ、資格審査に合格して資格者名簿に登載される必要があります。

(1)申請受付期間 

 随時

(2)申請書等提出先

千葉県農林水産部森林課県有林班

※詳細については、以下を御覧ください。

2.標準歩掛表について

標準歩掛表は森林課及び各林業事務所で閲覧することができます。

目的

  1. 公益的機能(水源かん養等)の維持増進
  2. 地域林業の振興
  3. 県有財産の造成
  4. 木材の安定供給

経緯

明治39年に県下の林業の振興や県基本財産の造成のため、鬼泪山及び嶺岡山に模範林を設定したのをはじまりとして、以来、国家的規模の行事を記念して県行造林を行い、規模拡大を図ってきました。昭和37年からは千葉県県行分収造林規則に基づき、分収造林を積極的に推進し、また、近年は水源地域の森林について取得をすすめ、公有林化をすすめてきました。

主な事業内容

  1. 造林、保育事業
    森林の造成(単層林・複層林)、保育(下刈り、枝打ち、除間伐等)を行っています。
  2. 生産事業
    人工林の適正な更新を図るための伐採、木材の収穫、売り払いを行っています。
  3. 管理事業
    県有林の土地、付帯施設等の維持管理を行っています。

県営林の管理体制

森林課及び県内3カ所の林業事務所で行っています。

林業事務所の位置、主な県有林の紹介

林業事務所の位置、主な県有林の紹介

県営林の森林認証

県は県営林のうち約5,000ヘクタールの県有林(県有地)において、平成30年3月2日に国際的な森林認証を取得しました。

令和5年3月2日に同認証を更新しました。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部森林課県有林班

電話番号:043-223-2947

ファックス番号:043-225-7448

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?