本文へスキップします

患者さん向け情報

入院費用

入院費の算出方法

入院費の計算には、薬・検査料・レントゲン料などの診療行為全てが点数化され、一つひとつ積み上げて計算する「出来高払い」方式と、患者様の病名や治療内容に応じて分類される診断群分類毎に1日当たりの入院費が定められた「DPC(診断群分類別包括払い)」方式があります。当院の一般病棟では、「DPC」方式にて入院費を算出しています。

「DPC」について

なお、全ての患者様の入院費が「DPC」方式で算出されるのではなく、地域包括ケア病棟の患者様や、入院日数などにより、「出来高払い」などの方式で算出される場合もございます。

入院費のお支払いについて

  1. 新館1階の会計窓口でお支払いください。クレジットカードもご利用いただけます。
  2. 支払終了後、「領収確認書」を会計窓口で受け取り、病棟ナースステーションにご提出ください。
  3. 病棟ナースステーションにて、必要な書類とお薬をお渡し致します。

なお、退院日が休日など、会計窓口が閉まっている場合には、救急外来受付で一時金をお支払いいただき、後日会計窓口にて精算となります。

入院期間が長くなる患者様のお支払いについて

月1回(翌月の10日以降)請求書をお渡ししますので、比較的空いている午後1時~3時を目安に新館1階の会計窓口に請求書をお持ちになり、お支払いください。

差額ベッド料金

個室、2人部屋を希望される場合は、室料差額料金を申し受けます。

種類

料金(税込み、1日)

特A・個室

9,770円

特B・2人室

4,830円

B・個室

2,760円

C・2人室

2,230円

お問い合わせ

詳しくは、新館1階の入退院支援センターまでお問い合わせください。お電話の場合は、0478-54-1231(当院代表電話)までご連絡いただき、入退院支援センターをお呼び出しください。