本文へスキップします

患者さん向け情報

セカンドオピニオンのご案内

セカンドオピニオンについて

セカンド・オピニオンとは、現在の自分の病状や治療内容、今後の治療方針について、主治医以外の医師の意見を聞くことによって、患者様が納得した上で治療法を選択できるようにするためのものです。

当院では、外科及び整形外科において行っております。

実施内容

  1. セカンド・オピニオンは患者様本人又は本人の意思を代行できる者から相談希望があった場合に、当該患者様の主治医が作成した紹介状に基づいて行います。紹介状のほか、画像データ・検査結果などの資料を提供していただきます。
  2. セカンド・オピニオンを行う医師は、患者様から提供された診療情報・画像データ等に基づいて、診断や治療方法について意見を述べます。
  3. セカンド・オピニオンは、検査や治療(薬剤投与・処置)は行いません。また、セカンド・オピニオンは、現在の診断・治療に関しての相談について意見を提供することを本来の目的としますので、医療過誤及び裁判係争中に関する相談は対象になりません。
  4. セカンド・オピニオンの内容については、患者様の主治医に文書でお知らせします。
  5. 転医・転院の相談についてはお受けできません。
  6. 完全予約制です。
  7. 料金は保険適用外です。

セカンド・オピニオンの料金について

セカンド・オピニオンの料金は、基本料金と、お持ちいただいたX線フィルム・CT・MRIなどの画像データや血液検査などの検査資料ごとに、それぞれ料金を加算させていただきます。

  • 基本料金:8,600円
  • 画像データ診断料:4,950円

お問い合わせ

お問い合わせ窓口は、地域医療連携室となります。お電話の際は、0478-54-1231(当院代表電話)にご連絡いただき、地域医療連携室をお呼び出しください。