ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年1月18日

ページ番号:389656

教えてちばの恵み 外部サイトへのリンク

「房総ジビエ」

ジビエとは、狩猟で得た野生鳥獣の肉のことをいいます。

イノシシ肉のたんぱく質は牛肉や豚肉より多く、脂質は牛肉よりも少ないとされています。また、シカ肉は、脂質が少なくヘルシーで、鉄分やカルシウムも豊富な食材です。

県内で捕獲され、県内の食肉処理加工施設で適切に処理・加工されたイノシシやシカの肉を「房総ジビエ」と銘打ち、料理コンテストやフェアを開催するなど、消費拡大に取り組んでいます。

「房総ジビエ」の消費拡大に向けた具体的な取組

「房総ジビエ」取扱場所について

房総ジビエ料理を提供するお店の情報は、こちらをご覧ください。

「房総ジビエ」ロゴマークの利用について

「房総ジビエ」紹介冊子の作成

「房総ジビエ」について興味をもっていただくため、ジビエの特徴や県の野生鳥獣対策の取組などを紹介する冊子を作成しました。

※ファイルサイズが大きいので、PC等にダウンロードしてからご覧ください。

「房総ジビエ」の衛生管理について

千葉県では野生鳥獣による農林業被害が深刻化してきており、捕獲した野生鳥獣の食用としての利活用の促進が求められています。このような中で、衛生的で安全性の高い野生鳥獣肉を供給するための指針として「千葉県野生鳥獣肉に係る衛生管理ガイドライン」が策定されています。

イノシシやシカなどの野生鳥獣(ジビエ)では、家畜のように飼養管理されておらず、家畜(牛、豚等)以上に生食することは危険です。新鮮なものかどうかに関わらず、生や加熱不十分なものは重篤な食中毒が発生する危険性があります。病原体は食中毒防止のための加熱によって死滅することが知られていることから、ジビエを食べる際には、中心部まで十分に加熱することで感染を予防することができます。

加熱時間等の詳細については、以下のホームページや資料をよく御確認ください。

「房総ジビエコンテスト」の開催

 ジビエ需要が落ち込む夏季の需要喚起を図るとともに、房総ジビエの新たな需要創出を図るため、令和5年度は、これまでの料理部門に加え、新たに加工食品部門を設け、房総ジビエを使った加工食品のコンテストを開催しています。

 初めての開催となった「房総ジビエコンテスト 加工食品部門」の実食審査及び表彰式を、令和5年10月23日に開催しました。

 

 房総ジビエの知名度及びブランド力向上を図るため、「お店で食べるワンランク上の食事」をコンセプトとした、スペシャリテ部門のコンテストを開催し、飲食店から32作品の応募がありました。

 書類審査で選出された作品を対象に、令和6年1月16日に本コンテストの実食審査及び表彰式を開催しました。

 

※過去の結果

「房総ジビエフェア」の開催

房総ジビエのおいしさを多くの皆様に味わっていただき、更なる房総ジビエの消費拡大を図るため、飲食店や小売店等が房総ジビエを使用した料理や商品の提供・販売する「房総ジビエフェア2024」を開催します。

「房総ジビエ」を使ったレシピ

房総ジビエを使ったレシピを掲載しています。

一般的なジビエを使ったレシピとして、以下も参考にしてください。

「房総ジビエ」加工品レシピの開発

房総ジビエを用いた「ジャーキー」、「チップス」及び「洋風煮込み」のレシピを開発しました。本レシピを活用した「房総ジビエ」加工品の商品開発についてご興味のある方は、下記の問い合わせ先まで御連絡ください。

「房総ジビエ」ジャーキー

商品の特徴

新鮮な「房総ジビエ」を特製のたれにつけこみスモークしたジューシーな半生タイプのやわらかジャーキーです。ブラックペッパーのピリッとした風味のたれはジビエとマッチし、女性にも食べやすい半生タイプに仕上げました。

「房総ジビエ」ジャーキー

(写真:イノシシ肉のジャーキー)

ジビエジャーキー

 

 

「房総ジビエ」チップス

商品の特徴

「房総ジビエ」を使用したBBQシーズニングをトッピングしたチップス。イノシシフレーバーは、ポテトをベースに、シカフレーバーはコーンをベースに素材の味も楽しめるチップスです。

「房総ジビエ」チップス

(写真:イノシシ肉のチップス)

ジビエチップス

「房総ジビエ」洋風煮込み

商品の特徴

「房総ジビエ」を野菜、ワインとブイヨンでじっくり煮込み、とろけるほど柔らかくなったお肉がはいった贅沢な洋風煮込みです。ワインとバゲットを用意して、人気のビストロ、フレンチレストランのような食卓に。

「房総ジビエ」洋風煮込み

(写真:イノシシ肉の洋風煮込み)

ジビエ煮込み

※写真は全てイメージです。

 

  • 「教えてちばの恵み」facebookページ

お問い合わせ

所属課室:農林水産部販売輸出戦略課販売促進室

電話番号:043-223-3085

ファックス番号:043-227-8307

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?