ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年3月13日

ページ番号:8260

農業労働力確保の取組

農林水産部担い手支援課

担い手の高齢化や減少が進む中、県では、農業の労働力確保の取組として、30年度から多様な労働力の確保のための新しい仕組み作りに向けた関係機関との検討会議(県域・地域)や就業環境を改善するための更衣室・トイレの設置などを支援しています。

1関係機関との検討会議の開催

県域及び海匝地域(モデル地域)において、多様な労働力の確保のための新しい仕組み作りに向け、関係機関による検討会議を行っています。

(1)県域

千葉県農業労働力確保県域戦略会議設置要領(PDF:70KB)

(2)地域(海匝地域)

海匝地域農業労働力確保検討会議設置要領(PDF:71KB)

2雇用促進のための支援

3研修会の開催

農業労働力確保対策の研修会を開催しています。

  • 令和元年度農業労働力確保対策研修会の開催について(令和2年1月21日開催)※終了しました。

4農業労働力の求人・求職について

(1)職業紹介事業※を実施している機関

※求人及び求職の申し込みを受け、求人者と求職者の間の雇用関係の成立をあっせんすること。

無料職業紹介事業

有料職業紹介事業

(2)求人WEBサイト「ちばの農業で働こう!」

千葉県農業者総合支援センターでは、県内農業者の労動力確保を支援するため、農業の求人WEBサイト「ちばの農業で働こう!」を開設しています。

 

お問い合わせ

所属課室:農林水産部担い手支援課経営体育成班

電話番号:043-223-2905

ファックス番号:043-201-2615

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?