ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 農林関係出先機関 > 農林総合研究センター > すぐ分かる最新の研究成果 > 「青年農業者(せいねんのうぎょうしゃ)向け行動ステージチェックシート」~多様化する若手農業者の支援のために~

更新日:令和4(2022)年10月5日

ページ番号:8474

「青年農業者(せいねんのうぎょうしゃ)向け行動ステージチェックシート」~多様化する若手農業者の支援のために~

近年は若い農業者の職歴や農業に就く年齢が多様化しており、それぞれの状況に合わせた支援が求められています。農業指導機関(のうぎょうしどうきかん)ではこのような若い農業者それぞれの経営課題に応じた段階的、体系的な支援を行っておりますが、その時の手助けとするため「青年農業者向け行動ステージチェックシート」を開発しました。これにより、青年農業者の意識と特性を把握でき、どのような支援を行えばよいかを考えるヒントになります。

この記事のファイルは、下記リンクよりご覧になれます。
「青年農業者(せいねんのうぎょうしゃ)向け行動ステージチェックシート」(PDF:152KB)

この記事に関する詳しい情報は、下記リンクよりご覧になれます。
「青年農業者向け行動ステージチェックシートFB-SS」の開発(別ウィンドウで表示)(PDF:354KB)

 

1成果の内容

(1)青年農業者(おおむね40歳未満)を対象とした分析により、青年農業者の行動の背景には「技術習得」や「経営管理」などに関する6つの意識があることがわかりました。

(2)農業指導機関が青年農業者を支援する時の手助けとするため「青年農業者向け行動ステージチェックシート」を開発しました。これを活用することで、対象者の6つの意識のバランスから、その特性を把握し、それぞれの特性に合った支援を行うことができます。

(3)対象者の過去の結果と比べることで、意識の変化についても確認することができます。

チェックシートの選択肢

チェックシートの選択肢

6つの意識のバランス

6つの意識のバランス

2普及の状況

これまで各農業事務所の経営体育成セミナーで活用されました。令和2年度には普及指導者向けの研修会で活用しました。本システムは、千葉県庁の担い手支援課から無償で配布されており(043-223-2907)、平成27年度~令和3年度の配布実績は、生産者や行政機関(千葉県関係機関を除く)合計で8件です。

3問い合わせ先

千葉県農林総合研究センター究マネジメント室
043-291-0151(代)

4掲載年月

平成30年1月(令和4年10月更新)

お問い合わせ

所属課室:農林水産部農林総合研究センター研究マネジメント室

電話番号:043-291-0151

ファックス番号:043-291-5319

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?