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ホーム > 環境・まちづくり > まちづくり > 港湾・空港 > 成田・羽田空港 > 羽田空港について > 羽田再拡張事業に関する協議について > 羽田再拡張後の飛行ルートに関する確認書(平成22年3月19日)
更新日:令和5(2023)年3月22日
ページ番号:16320
国土交通省と千葉県及び関係市町で構成する「羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会」との間で、平成22年3月19日に「羽田再拡張後の飛行ルート等に関する確認書」を締結しました。
これは、国土交通省と「深夜早朝時間帯の飛行ルート」及び「神奈川・都心北上ルートの撤回」について、平成22年3月15日に合意したことから締結したものです。
平成22年3月19日付け千葉県知事(羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会会長)と国土交通省航空局長間で締結
羽田再拡張後の飛行ルートに関する確認書
横田空域の一部削減に伴う離陸経路の変更により安全性に問題が生じるため、D滑走路供用時点における南風悪天時の「神奈川・都心北上ルート」の運航を取りやめること。
国土交通省は、飛行ルートが集中する千葉市や木更津市などにおける飛行ルートの分散化、千葉県内の着陸ルートの更なる高度引き上げ、海上を通過するルートへの移行などのため、管制技術等の進展を図るために必要な予算確保に努めるとともに、航空機機材の技術革新にあわせ、平成17年確認書及び本確認書で確認した「将来の管制技術等の進展に合わせ検討する事項」を着実に進展させること。
国土交通省は、羽田飛行ルート及び騒音影響に対する県民の関心が高まっていることを鑑み、航空機騒音測定に関する情報共有について、連絡協議会の意見を可能な限り踏まえたシステムづくりに努めること。
国土交通省は、千葉県への騒音影響を低減し、また首都圏全体で騒音を共有するという理念の実現に向け、管制技術等の進展が図られるよう努めること。
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