ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月1日

ページ番号:524466

ちば県民だより(令和4年8月号)5面

『新鮮!ちばのさかな! 水産物直売所マップ』配布中!

豊かな海に恵まれた千葉の魅力がぎっしり詰まったマップです。電子ブック版をスマートフォンなどで閲覧できますので、ぜひご活用ください!

内容

  • 新鮮な魚料理が堪能できる食事処の紹介
  • 漁業体験施設やマリンレジャー施設の紹介
  • ちばの海の文化や食文化の紹介
  • 各地域のお薦め商品やお取り寄せ情報 など

配布場所 首都圏のJR主要駅、水産物直売所、道の駅、高速道路サービスエリア・パーキングエリア など

※配布数には限りがあります。

プレゼント企画を実施

マップに掲載の施設でスタンプラリーに参加、または3000円以上のお取り寄せをしていただくと、抽選で10人に千葉ブランド水産物認定品などの詰め合わせをプレゼント!

問い合わせ 県水産課 TEL 043-223-3045

9月25日 千葉・県民芸術祭「中央行事」を開催

さまざまなジャンルの舞台公演や伝統文化を体験できるイベントです。

ちば文化の魅力を、存分に体感してみませんか。

日時 9月25日(日曜日)10時から16時30分(予定)

会場 千葉県文化会館(JR外房線・内房線本千葉駅から徒歩10分)

内容

舞台公演(要事前申込)

  • 一般公募による出演者(ダンス、音楽など)
  • サンドアート集団SILT with(シルト ウィズ) ブルームーンカルテット

作品展示、体験、喫茶コーナー など

申込方法 申し込みフォームから、または往復はがき(126円)に代表者の郵便番号、住所、氏名、電話番号、観覧希望人数(1通につき2人まで)、返信用宛先を書いて郵送

締切 9月5日(月曜日)必着(申込多数抽選)

申込先・問い合わせ 〒260-8661 千葉市中央区市場町11-2 公益財団法人 千葉県文化振興財団「中央行事」係 TEL 043-222-0077

核兵器の廃絶と平和を願って

戦争のない平和な社会は、県民一人一人の心からの願いです。千葉県議会では、翌年に終戦50年目を迎える平成6年10月に、「非核平和千葉県宣言」を決議しました。

非核平和千葉県宣言

戦争のない平和な社会の建設は、千葉県民すべての願いであり、世界の人々の共通の悲願である。

我が国は、世界唯一の核被爆国として、平和を希求する国民世論の同意のもとに、非核三原則を国是として、世界の恒久平和を目指している。

しかしながら、今日なお、地球上には核兵器が厳然として存在し、また、民族・宗教・経済的利害の対立などにより、世界の各地で武力の行使が行われ、戦争の惨禍により人々が苦しんでいる。

私たちは、恒久平和という人類共通の理想を達成するため、国際社会の理性を信頼し全世界の協力により、戦争という手段によらずに紛争を解決する道を追求するものである。

よって、千葉県議会は、人間愛と郷土愛に基づき、千葉県民と共に核兵器の廃絶と世界の恒久平和という悲願をこめて、「非核平和千葉県」の宣言を行う。

問い合わせ 県政策企画課 TEL 043-223-2203

千葉のコレ知ってる? 93
ちばのお米

8月中旬から新米をお届け

温暖な気候に恵まれた千葉県は、関東のどこよりも早く新米を収穫できる早場米の産地です。昭和20年ごろまでは梅雨を待って田植えを行い、9月上旬から11月中旬に収穫していましたが、秋の台風や長雨による被害に悩まされていました。そこで、田植えの時期を早めたところ収穫量が増加。用水路の整備が進んだこともあり、8月の新米収穫が可能に。収穫量も全国上位となりました。

新米

コシヒカリ栽培の先駆者

千葉県は新潟県とともに全国に先駆けてコシヒカリの栽培を始めた地域でもあります。食糧難だった昭和31年ごろは、味よりも収穫量が注目されていたコシヒカリですが、徐々に食味の良さが評判に。今では全国で最も収穫される品種に成長しました。

おいしいちばのお米

県内のお米は主に4品種が栽培されています。

「コシヒカリ」はうまみが強く、濃い味のおかずと相性抜群。「ふさおとめ」はあっさりとした食味で丼物によく合います。「ふさこがね」はもっちりとした食感で、おにぎりなどにお薦め。13年かけて開発し、令和2年にデビューした「粒すけ」は程よい粘りと弾力があり、どんな料理にも合う食感が特徴です。

お好みのちばのお米を、ぜひ見つけてみてください。

粒すけ

問い合わせ 県生産振興課 TEL 043-223-2883

前のページ 次のページ

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?