ここから本文です。

更新日:平成28(2016)年7月4日

緑のカーテンのページ

緑のカーテンの1例

あなたも緑のカーテンを栽培してみませんか!

公園緑地課都市緑化推進班

千葉市中央区市場町1-1

県庁本庁舎13F
電話:043-223-3996

情報提供のページ

緑のカーテンとは

ヒートアイランド現象屋上・壁面緑化

「緑のカーテン」は、植物に親しみながら、夏の暑さを和らげることができる身近な対策の一つです。これにより、部屋の温度の上昇が抑えられます。

緑のカーテンの栽培方法

準備種まき等支柱・ネット相談窓口

自分で工夫して、自宅に適した植え付け場所や栽培方法を考えましょう。

緑のカーテンなど壁面緑化に適する植物

実績のある植物試してみたい植物その他

緑のカーテンの栽培には、植物の選択が重要です。病害虫や乾燥に強く、花が楽しめるものや実が食べられるものがおすすめです。経験をつんだ方には、新しいものに挑戦して栽培情報を寄せていただくようお願いします。

千葉県庁に「緑のカーテン」を作ろう!

千葉県公園緑地課では、都市緑化推進の一環として県内における「緑のカーテン」の普及を図るため、県庁舎においても緑のカーテン設置を行っています。

緑のカーテン体験談の募集

緑のカーテンの写真など宛先

緑のカーテンをはじめとする壁面緑化を、毎年、なるべく多くの方々に楽しんでいただくため、あなたの情報を提供してください。成功のコツ、千葉県の気候に適した植物の情報、あまり知られていないが多くの人に勧めたい植物の情報などを求めます。

緑のカーテン県民の皆様からの投稿

緑のカーテンの体験談を掲載するページです。皆様からの情報を緑のカーテン栽培時に御活用ください。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:県土整備部公園緑地課都市緑化推進班

電話番号:043-223-3996

ファックス番号:043-222-6447

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?