ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年12月8日

ページ番号:17592

緑のカーテンに関する県内市町村の取組

県内市町村では、例年、地域の企業や民間団体と連携し、緑のカーテンについて特色ある取組を行っています。

公共施設等における緑のカーテン設置状況

夏ごろになると、県内市町村では、市町村庁舎だけではなく学校・公民館など様々な公共施設で緑のカーテンが設置されました。

主な設置状況(令和2年度)

令和2年度(一部元年度)の市町村の主な設置状況は以下のとおりです。

佐倉市(佐倉市役所本庁舎3号館)

土を新しく購入し、たい肥とよく混ぜてから苗を植えた。
朝と夕方に水をあげたが、蛇口をひねると全体に水やりが
できる装置を作成した。

佐倉市役所三号館の緑のカーテン

 

柏市(柏市立柏第二小学校)(令和元年度)

まきひげが出てきたら、ネットに巻き付くように場所を変えて植え替えた。その結果、育ちがよくなった。

柏市立第二小学校の緑のカーテン

 

山武市(山武市立蓮沼小学校)

 

山武市立蓮沼小学校の緑のカーテン

 

 

 

 

 

主な設置状況(平成29年度)

平成29年度の市町村の主な設置状況は以下のとおりです。

柏市(柏市手賀西小学校)

ゴーヤを植えた後ろの教室は,直射日光が入ってこないため,室内のカーテンをする必要がなくなりました。

柏市緑のカーテン

 

船橋市(ゴーヤのアーチ)

本庁舎横にあるアーチに、ゴーヤ12株、一部アサガオを植えて、アーチ型の緑のカーテンを設置しました。

船橋市緑のカーテン

富里市

グリーンカーテンは南側に面しており,日当たりが良く,直射日光の室内への侵入を防ぎます。

富里市緑のカーテン

 

 

 

 

 

 

 

緑のカーテンに関する普及啓発活動(令和2年度)

市町村では、緑のカーテンを県民の方々に広く普及啓発するため、様々なイベントや普及啓発活動が実施されました。

イベントや広報活動の詳細、来年度の実施予定等については、主な市町村の緑のカーテンに関するページをご覧ください。

緑のカーテンに適した種や苗の配布

緑のカーテンには、ゴーヤやアサガオなどのつるがのびやすい植物(つる性植物)が適しています。

そのため、市町村では、県民の皆様にご家庭で緑のカーテンを育てていただけるよう、つる性植物の種や苗が配布されました。

主に各市町村の庁舎窓口やイベントで無料配布されました。

市町村の種や苗の主な配布規模
市町村名 苗(株) 種(袋) 配布したものの種類
船橋市 2,561 ゴーヤ

流山市

1,500 30,000粒 ゴーヤ
印西市 各3,000 ゴーヤ、アサガオ
白子町 1,900 ゴーヤ、アサガオ

講座等の実施

船橋市、柏市、八千代市、鎌ケ谷市、流山市、袖ケ浦市

※新型コロナウイルスの影響で中止になったものもあります。

コンテストや写真展の開催

以下の市町村では、県民の皆様からの体験談や写真を募集し、コンテストや写真展が開催されました。

  • 印西市 グリーンカーテンコンテスト
  • 船橋市 緑のカーテンの写真
  • 我孫子市 緑のカーテンコンテスト

※この他の市町村でも、コンテスト等を開催している場合があります。

SNSや広報誌による情報発信

TwitterなどのSNSや広報誌等を用いて、緑のカーテンに関する情報発信が行われました。

  • 印西市『広報いんざい』
  • 匝瑳市『広報そうさ』

※この他の市町村でも、広報を行っている場合があります。

※この他の市町村でも、各市町村のホームページで緑のカーテンに関するお知らせを掲載している場合があります。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部公園緑地課都市緑化推進班

電話番号:043-223-3996

ファックス番号:043-222-6447

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?